

Krell FPB300CX



KRELL FPB300CX

ハルクロ以前に使用していたパワーアンプ
KCTとのCAST接続で使用していました。

現在使用中のハルクロとは まったく正反対と言える音作りで かなり個性的な部類かと思います。

特に印象的なのは 低域で 圧倒的な量感を伴った 分厚く地をウネり這うようなもの。
伴って中域でも厚みのある生々しい表現が成され 非常に濃厚で ある種、麻薬的な快感のある音と言えるかもしれません。
実際、私が このアンプを気にいった理由は そういった快感を得られる部分でした。


…と かなり気に入り満足していたアンプではあるのですが
持ち味である筈の演出的音作りに対し 次第に 非現実的な誇張感というネガティブな印象を持ち始め
(その他にも 低域の量感過多からくると思われる 聴感上の"低域の遅さや制動力不足感"が大きな不満となっていました。)
結果として 手放すことになってしまいました。


現在 振り返ると
使っていた当時以上に 随分と派手に音作りされたアンプだったな…と印象が強まり
また 解像度、音場の広がりや奥行き感などの点では ハルクロとの間に圧倒的な差も感じ もう戻ることのないタイプのアンプだろうな?とは思いますが
同時に その圧倒的な個性は ハイエンドアンプに相応しい強烈なもので そういう音を数年間楽しめたことは私のオーディオ経験に於いて とても有意義だったな…とも思ったりします。




ピュアオーディオのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村


LINN CLASSIC MOVIE




LINN CLASSIC MOVIE

寝室用のサブサブシステム

LINNから出されたオール イン ワン マシーン
5ch分のアンプが搭載されているので これにスピーカー(SW含め)を繋ぐだけで DVDの5.1ch再生が可能。
コンパクトなだけではなく この初期モデルは デザインもミッセン系モダン家具と相性が良く非常に お気に入りでした。
流石に BD再生が出来ないことが そろそろネックになってきており(SACDも再生出来ないし…)
この度、お役御免となりました。
似たようなデザインで BD,SACD再生可能なオール イン ワン マシーンが出たら欲しいのですが
現在のLINNのデザイン方向は 既に別方向… 回転メディアには もう興味無し…みたいなLINNなので 残念ながら この手のものは二度と出ないでしょう。



ピュアオーディオのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村



Pagination

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

