スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真空オーブン

sinku.jpg

The BINDER VDL series
VDL-23
http://www.binder-world.com/us/

真空~という調理機器シリーズ…という訳ではないのですが 真空オーブンという機器。
庫内を真空状態にして加熱出来るオーブンで
どんなことが出来るか?というと 表面を滑々に 内部に気泡を作り 独自の食感を作るというもの。
エアチョコを作れる機器………と言った方が伝わり易いですかね?

こちらの機器も やはり 英国のファットダック等で使われており 料理専門誌などで紹介されていました。

まったくもって家庭で欲しい機器ではありませんけど
これで作った フォアグラのフランなんかは 実に食べてみたいところではあったりします。
国内では どのくらい使われているんでしょうね?

スポンサーサイト

VITAMIX バイタミックス を 買ってみた。

良質なスムージーを作れるミキサーが欲しくて VItamixを買ってみた。
※ Vitamix=最大37000回転/分(2馬力)という 業界でも (おそらく)二番目にあたる 強力なミキサー。
→→→→http://www.vita-mix.jp/

vitamix_photo.jpg

本日は、とりあえず これを使って ソース用に人参のスムージー
じゃが芋を使って 冷たいクレームを作ってみました。
よくパコジェットで作ってきたものなので 良い比較になるんじゃないかな?という理由です。

……で
出来あがりは こんな具合。

まず ソースですが
ザラつきなどを感じさせず 自然な ソースの つなぎ になっています。

DSC01461.jpg

クレームのほうも 一度も漉していませんが 気になるザラつきはありませんでした。
※ 茹でた じゃが芋、塩、砂糖、牛乳、オリーブオイル

DSC01463.jpg

ある程度の量で回さないと 空回りしてしまうため 少量では作れないという点を除けば
ほぼ満点の内容であったと思います。

因みに 気になっていた音の大きさに関しては 自分の住環境では 特に問題無しですけど
集合住宅では 気になる大きさでしょう。 少なくとも 朝早くや 遅い時間には 使えませんね……

また 2リットルのコンテナは やはり大きい……
0.9リットルの ウェットとドライのコンテナが別売りされているので 折をみて買いたいな…と思います。 早速 注文しました。
ハッキリ言って 2リットルもの容量を必要とする場面は 長い目でみても 訪れないでしょう……

Pagination

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。