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トリノ王立歌劇場  椿姫(ラ・トラヴィアータ)2010.8.29(木) 東京文化会館

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トリノ王立歌劇場
ヴェルディ作曲
椿姫(ラ・トラヴィアータ)
2010.8.29(木) 東京文化会館

ヴィオレッタ:ナタリー・デセイ
アルフレード:マシュー・ポレンザーニ
ジェルモン:ロラン・ナウリ
フローラ:ガブリエッラ・スボルジ
アンニーナ:バルバラ・バルニェージ
ガストン子爵:エンリーコ・イヴィッリャ
ドゥフォール男爵:ドナート・ディ・ジョイア
ドビニー侯爵:マリオ・ベッラノーヴァ
医師グランヴィル:マッティア・デンティ
ジュゼッペ:サビーノ・ガイタ
フローラの使用人:マルコ・スポルテッリ
手紙を渡す男:トルコ・トニョッツィ

踊り:シモーナ・トスコ,ルカ・アルベルティ

指揮:ジャナンドレア・ノセダ
演出:ジュゼッペ・パトローニ・グリッフィ
合唱指揮:ロベルト・ガッビアーニ

トリノ王立歌劇場管弦楽団・合唱団

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トリノ二日目 椿姫行って参りました。
結論を先に言ってしまうと ボエームより椿姫のほうが楽しめはしました……が……という感じ。


では 具体的に感想を書いていきます。

本日の公演 ぺリによる演出ですが デセイ(のキャラクターと表現)あってして完成する… デセイのためのデセイによるデセイだけの椿姫だったと思います。
なので まずデセイについてから書きますと……
まず調子については 本調子といかないまでも 役に入り込んだ歌唱と演技、現代でも最高水準の装飾技巧など スター歌手に相応しいものでした。
特に 役に対する解釈と表現に於いては 今迄にない 新しく 且つ 説得力に満ちたヴィオレッタ像を創り上げていたと思いますし デセイの適正に全ての面で合った最高の選択をした…と思えるほどの相性の良さを感じました。

…では 最高のヴィオレッタである…と感じられたか?というと 実のところ まったくもって そうではなく
最高の選択が 最大限の効果を得ることが出来るとは限らない…
あるいは
デセイの歌手としての性質が 本質的に(あいくまで僕の考える)ヴィオレッタ像とは結びつかないものなのか…
等という むしろ (僕の中では)あらゆる面での高評価に相反する感想を得るに至る結果に…… 。


例をあげると…

まず全体を通して 残酷な運命に必死に逆らおうとするような部分が無いところ。
特に2幕では 修羅場となるはずの部分で か弱く また恨み節も少なく(認められないはずの)別れなくてはならないという状況を あっさり受け入れているかのような姿勢に見えました。
(それに合わせるかのようにジェルモンもエゴ丸出しの残酷な男という様相ではなく むしろ人が良く不甲斐無いとも思える役作りに感じられました。)

幾ら 説得力のある形にまでキャラクターが創り上げられているにしても 最終的には そのキャラクターが どのような劇的効果をもたらすのか?というのが キャラクターを活かすか?殺すか?に於いて最も大事で
その場面で言うならば やはり 必死に抵抗し抗おうとする悲痛の姿勢があってこそ(抗いきれず崩れ落ちたところに更に厳しい現実を突き付けるジェルモンがあってこそ)泣ける場面であり 最も求められている劇的効果だと思うのですよね……

また その場面に限らず 全体的に 『抗いながらも幸せになれない運命から逃れられない”道を踏み外した女"』というより『都合のいい女とか 言いなりで自分の人生を生きられない… ”自己破滅型の道から脱せられない女”』といった感じに(僕には)見えてしまい……
結果として 椿姫に求めている劇的効果を得られず 正直、全編を通して感傷に浸れなかったことが残念でした。

(本当は、もっと細かく書いていきたかったし、そうでないと伝わらないだろう…とも思いますが ちょっとキリが無さそうなので この程度に納めさせて貰おうと思います。)


さて他の主だった歌手に関してですが…

アルフレード役のポレンザーニに関しては 決して歌唱として悪くはないが デセイと呼応しているところもなく凡庸な歌唱……

ナウリのジェルモンは、流石に素晴らしい歌唱で デセイとも噛み合った役作りと歌唱でしたが 上で述べたように あまり精彩のあるものではありませんでした。
非常に素晴らしい歌唱を聴かせてくれる歌手なだけに 少々 勿体ないな…と感じましたね……

とりあえず そんなところ……


……で
演奏に関してですが 個人的には、なかなか良かったんじゃない…って感じです。

ノセダの指揮は、ボエーム同様 イタリアオペラ然とはしておらず ボエーム以上に適正的には ズレのある指揮だとは思いましたが
正直、あらゆる面で”ヴェルディの椿姫”という感じでもないので むしろ ボエームより そういった部分をマイナスに感じず聴くことが出来 むしろ好ましかったかなぁ?っ思いましたね。

合唱も 凄く高い水準であったとは思いませんが よくコントロールされていて効果的に歌われていたと思います。




あと ぺリの演出に関して 少し書いておくと…
愛と孤独をテーマにしているらしいですが それほどの強いメッセージは感じられませんでした。
まぁ 確かに ある意味で ヴィオレッタに限らず ”それぞれの愛と孤独の形”というのは 独自の形で表現さてているとは思いましたが……
舞台に関しては 墓石をイメージさせる土台が場面毎に変化していく部分が中核でしょうかね…
芝のある庭園である2幕… 芝から墓石の角が見え隠れしている様など 負の暗示として効果的であったと思うし
(今回の演出では 最終場面、ヴィオレッタ以外の出演者が皆 舞台から消えていき ヴィオレッタが孤独に絶命するという いわゆる『妄想オチ演出』でしたが)
墓石の上に白い布がかけられ 住む者のいない屋敷を思わせる(家具に白い布がかけられたよう)舞台により その場に訪れたアルフレード達だけではなく ヴィオレッタ自身までも実は既に存在していないのでは?と想像させるようなところも それなりに意味深で面白かったとは思いますが
ただ それ以上の細工という細工は無く どこまでいっても デセイの解釈による部分を上回るものがぺリ側のアイデアにおあったとは思えませんでした。



ま……
全体としてみれば
理想としているものとは掛け離れているにも関わらず 色々と考えさせられる非常に面白い公演だったと思いますし
足を運んだ甲斐は 十二分にあったと思います。




さて

次は、8月オーチャードのキャンディード。
僕、佐渡の指揮って 正直 苦手なんですけど…… 今回、イギリスで話題にもなっていたカーセンの演出なので どうしても見たかったんですよね……

余談ですが
9月のロイヤルオペラ来日の椿姫は行きません…… 現地でフレミング、ハンプソン、カレヤという面子で見てきてしまったので それ以上は期待できないだろうしマノンだけに絞りました。
因みに、今日の椿姫とは正反対の王道直球の椿姫で パッパーノのムキムキな演奏に 本日のデセイとは違った意味で卓越した演技に乗った歌唱を聴かせてくれるフレミングと 相変わらずエゴイスティックで一方的なジェルモン演じるハンプソン(あくまで定番演出だったのでザルツの映像ほど強烈ではなかったですが アルフレードを突き飛ばしたり 控え目ながらハンプソン…って感じでした。)
…と カレヤは 今日のポレンザーニよりは良かったかな……程度。
…でも こちらも結局は泣けなかったのよね…… かなり良かったとは思うのですが 演出のせいで どうしても控え目に演じられていたためでしょう。
今 改めて思い返しても 折角の役者が揃っていただけに残念だったですね……

ほんと なかなか思うようなコンサートってのには行きあたらないものです……

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トリノ王立歌劇場 ラ・ボエーム 2010.8.28(水) 東京文化会館

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トリノ王立歌劇場
ジャコモ・プッチーニ作曲
ラ・ボエーム
2010.8.28(水) 東京文化会館

ミミ:バルバラ・フリットリ
ロドルフォ:マルセロ・アルバレス
ムゼッタ:森 麻季
マルチェッロ:ガブリエーレ・ヴィヴィアーニ
ショナール:ナターレ・デ・カローリス
コッリーネ:ニコラ・ウルヴィエーリ
ベノワ:マッテオ・ぺイローネ
アルチンドーロ:マッテオ・ぺイローネ
パルピニョール:エルネスト・アレジャンドロ・エスコバー・ニート
税関の役人:ウラディミール・ユルリン
巡査部長:マルコ・スポルテッリ


指揮:ジャナンドレア・ノセダ
演出:ジュゼッペ・パトローニ・グリッフィ
合唱指揮:ロベルト・ガッビアーニ

トリノ王立歌劇場管弦楽団・合唱団
杉並児童合唱団

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今日は、日本初来日となる イタリアのトリノ王立歌劇場の来日コンサートに行って参りました。
今回の来日では ヴェルディの椿姫とプッチーニのラ・ボエームの2演目の上演で 本日はボエーム…

とりあえず感想はというと
ほぼ想像していたとおりで 質は高かったと思いますが 一歩物足りなさも残った上演でした。

…で その質の高さを感じたのも 物足りなさが残ったのも
理由は この劇場の質をここまで高めた功労者でもあるノセダ氏の指揮によるところが大きいでしょう。

ノセダ氏の指揮は 基本的に 巧く安定感があり しかも よく練られた緻密なものだと思うのですが 心を揺さぶるような踏み込みには欠ける演奏だったと思います。
プッチーニの音楽では 大きく且つ濃密な世界が広がっていき リスナーが それに飲みこまれる形で感動を引き起こされ また 最大限に大きくなりきった後に 平穏な世界が広がり ふとした幸福感に包まれたりする…等といった場面があったりすのですが……
そのような類の陶酔感に浸ることは 今回の舞台中 一度も出来ませんでした。 非常に残念な感じ。

まぁ ボエームは プッチーニの作品中 楽曲的完成度の高い作品であるも それ故に 大胆に情感を爆発されるような楽曲姿勢を感じさせるような作品でもないので(前作マノン・レスコーのような勢いは無い。)
手堅い指揮だけでは 一歩物足りなさを遺す結果になたのかもしれません?

歌手に関しては 良い歌手 いまいちの歌手と分かれました。
良かったと思うのは 主役の2人 フリットリとアルバレス

フリットリは イタリアのプリマ然とした歌唱で (彼女自身ミミを避けてきたことは当然だったことを改めて感じさせられはしたものの)ミミとして 適正とは言えない歌唱ながら 非常に聴きごたえのある立派なものでした。
指揮が 今一歩 感情的に踏み込んでこない部分があったり 音楽自体が こじんまりしてしまっていた部分もあったので むしろ それはそれで良かったと思うくらいです。

アルバレスは 既にロドルフォを歌う声の適正はありませんでしたし 役柄に対する解釈自体が 単純に純粋で繊細な青年というものでもないため
特に一幕の見せ場などでは 一般的に求められるであろうスタイルとは別物で 声と表現の両面に於いて 輝かしさや繊細さには欠けていたため
『旬を過ぎた声、ロドルフォらしくないスタイルと 多くのリスナーを難色を感じさせる面』はあったと言え 賛否はあったと思いますが
個人的には そういった歌い回しを選び その中で キャラクターをシッカリ構築出来ていたので 全体的にみれば なかなか良いロドルフォに仕上がっていたと思います。

そして 割と検討していたのがマルチェッロ役のヴィヴィアーニ。良い声だし 雰囲気は出ていました。
ただ 棒立ちの場面や演技も半端で ちょっと残念なところもありましたが…

後の歌手は いづれも いまいち以下

ショナールのカローリスは 役柄を単なるグループの年長者的なイメージ(他の人物と違い既に経済的に成功しつつあるため)だけでしか演じられていない詰らないものでした。

コッリーネ役のウルヴィエーリは 声は良いものの まったく深みの無い歌唱で 役柄のイメージは無し

ムゼッタの森に関しては 完全に毛色違い。 個人のリサイタルでムゼッタのアリアを歌っている分には良いにしても こうやって舞台の中で 特に今回のような歌手陣と混ざって歌うと異質感と共に貧弱感の強い歌唱で まったく面白くありません。
少なくとも 雰囲気だけでも出ていれば…と思いますが 森… 演技面が またよろしくないので どうにもね……
モミュスの場面では 全然、盛り上がらないし 分かれの場面では (僕は)失笑すら誘われてしまい ミミとロドルフォの歌唱に対して盛りあがっていく気分まで削がれてしまいました……

ドレスデンの薔薇に続き、ほんと 森には やれやれでしたね……

演出に関しては う~ん……
まぁ オーソドクスなのは 別に嫌いじゃないし ことボエームに関しては むしろ下手に遊ばれちゃうより良いと思うのですね。
舞台セットの美観自体は 質素ながら 結構 悪くないとも思えたくらいです。
でも 立ち回りが上手くなく あちこちでマゴマゴしちゃっている感じが不快だったし 役柄に対する掘り下げは 歌手個人の表現以上に見えてこなかったし面白い演出とは言えなかったと思います。

……といった感じだったので
全体的にみれば 質は十分に高い公演でしたし (大型扱いですが 実質)中堅の劇場公演としては 上々だったと思いますが
完全に満足いったか?というと 今一歩…という感じだった…と言わざるを得ません。


付け加え
観客は 結構、盛り上がっており あらゆる場面でブラヴォが出ていました。(森にも 結構なブラヴォが出されていたし…)
大方の感想としては かなり高評価で大成功の舞台だったと言えるのではないでしょうか?
僕の感想は ともかくとして……



さて
明日は、椿姫……




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Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

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