スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAFE TROISGROSに行ってきた。

三ツ星レストラン・シェフ ミシェル・トロワグロのカフェ・レストラン。
小田急デパートのインテリアや食器等を売っている8階の端にあります。

http://www.troisgros.jp/cafe.html

目の前は モード学園のビル……なんですが ちょうど写っていません……



妻と友人の三人で行ってきましたので
色々と分けながら食べることが出来ました。

食後、飲みに行く予定があったので 選んだのは三人とも
前菜+メイン+デザートで2300円というコース。

僕は、新鮮なつぶ貝とアボガドのピューレ、和風だしのゼリーとともに +150円

P1010921.jpg

妻は、メークインのクレープ、マスカルポーネとほうれん草

P1010920.jpg

友人は、野菜のテリーヌを取りました。 +150円

…ですが 実際は、三等分したので 誰が どれって感じでもなかった感じですね。

P1010922.jpg

前菜に関しては、どれも普通に美味しかったですけど… かといってインパクトのある御料理はありませんでした。
とりあえず、一番良かったのは つぶ貝~だったかな。

メインは
僕が ホタテのポワレ、グレープフルーツのソース +250円

P1010924.jpg

妻と友人は、豚ロースのグリル、ソースルイュ +250円

P1010925.jpg

メインは、両方とも同じくらい美味しかったです。

デザートに関しては、オーダーミスがあったので アレなんですが
結果的に
僕と友人が イチジクのコンポートとイチゴソルベ

P1010927.jpg

妻は、マスカルポーネのムースとオレンジダンティル オレンジキャロットアイス添え

P1010926.jpg

デザートは、妻のやつのほうが アッサリしていて好みでした。



個人的には、この値段(ファミレス価格に ちょい毛が生えた程度)で この(新宿駅ビル内、客層が絞られていることもあるようで店内は静か)環境で この(癖が無くアッサリしていて 食べ易い)料理っていうのは とても使い勝手が良いと思うのですが

ウェブ上の評価は あんまりよいとは言えない感じだし、6:30から2時間くらい居たのですが、結構、ガラガラな感じ。
(ランチには、人が かなり入っているらしい。 ランチは1750円)
ここに足を運ぶ層的には 色んな意味で半端なのかな? 軽さが安っぽさに感じられちゃったりもするのかな?とか…
デパート内という環境も 人によっては微妙だろうし、トロワグロと言いながらも それっぽいウリがある訳でもなく(値段的に当然だろ…と言いたいが…)
結局、期待に添えない感じなのかもしれないし、大方にとっては ちょくちょく利用するほどの魅力はないのだろう……


でも 僕は、今回みたいに 『待ち合わせをして 軽く食べよう』みたいな時には また使いたいかも?と思いました。
なんというか あらゆる面で『軽い感じ』は(安っぽいなどの)ネガティヴな印象には繋がらず むしろ 好印象なものでした。

(実際、料理だけで勝負していて ずっと美味しい この価格帯の店ってのも 幾らでもあるにはありますが
確実に要予約だし ちょいと使うって感じじゃありませんからね
ですから このくらいがいい感じなシーンって 結構、僕の中では あると思うんです。



余談ですが
食器類は、ノリタケ中心に国産品でした。(デパート内で買えるものばかりみたいだったようです。)

スポンサーサイト

The Legan Tokyoで 食事をしてきました。

The Legan Tokyoで 食事をしてきました。
ホテル関連のアレソレで頂いた食事券(ではないんだけど…そんなもの)だったので ホテルもついているのかと思いきや
ただのレストランでした……
ま……そうだよね…… そんなスペースあるビルじゃないもんね……

僕の世代だと 元々 アルマーニがあったビルという印象の建物で ちょっと前にはカッシーナがあったよね…みたいな印象。
実は、そこから徒歩1分のところに 独立したての頃 店舗を出していたことがあり
幼馴染が その隣の建物の飲食店で働いていたりと 馴染み深い場所だったのに あれから10年…… 
こんなとこあったんだね……というレベルにまで縁遠くなっていた場所になっちゃったんだな……とか思ったりなんかしながらの訪問でした……


まぁ どうでもいい 前置きは さておき
お食事です。

1stが カンパチのカルパッチョ。 フルーツフォレッシングのジュレと白醤油でなんとかって言っていたっけ…
なんとなく決め手に欠けた味。 ちょっと 小洒落たダイニングバーでも(700円前後くらいで)出てくるレベルに感じられる……
というか これなら家で作れる。

P1010889.jpg

パン。 一応 焼き立てではあるけど普通の味。 丸っこい柔らかいほうが好み。 二つ頂きましたが 基本的に おかわり自由。

P1010892_20100825051305.jpg

2ndは うずらとフォアグラのポワレのなんとか…
これは普通に美味しかった。
全部、この水準だったら 結構、納得のいく食事だったんだろうな…と思うくらいには良かった。
特に芽キャベツ(そっちかよ…みたいなw)が美味しかったな……
でも 付け合わせのサラダは あまりに凡庸で どうかと思う…… ファミレスじゃないんだからさ…とか言いたくなる普通の味…… 

P1010893.jpg

メイン
僕は、鯛と金目鯛の~にしました。
まぁ 味は普通。 魚自体は 別段 美味しくない。
付け合わせは とっても美味しくて色々と参考になりました。
カボチャは とっても美味しかったなぁ……と……

P1010895.jpg

妻は、鴨をいただいていました。
妻は ちょっぴり不満だったみたい。 これなら うちで~の台詞が出たので 結構、微妙だったんだろうな……と……
少し 僕も頂きましたが 確かに 凡庸な味。 決して悪くはないと思いますけどね。

P1010899.jpg

結構、美味しかったのは デザート
僕は、こちらのにしました。 しかし、これ単品メニューの値段見たら1500円って…… うん 美味しかったけど そこまでじゃないと言い切れるw
なんにしても ここは場所代や雰囲気代が半分以上を占めているな……という店の印象は 最後まで拭えない感じでしたね。(だから駄目とは言わないけど。)

P1010918.jpg

妻は、こちらのデザート こっちも美味しかったです。

P1010915.jpg

…で 最後に黒茶……

P1010910.jpg

やっぱり ここは この眺望ありきの店なんだろうけど
左手は 目の前にタワレコだからな…… 僕たちの席からの眺望は良かったけど 座席によっては近隣の頂けない景色が目に入るのでなんとも……

P1010907.jpg


そうそう 予約の時に (セミフォーマルくらいが望ましい的な感じに)ドレスコードを言われたけど
店の雰囲気は スマートカジュアル以下でもよくね?とか思わさせられるくらいのセンスにしか感じなかったんですよね……
(実際、暑い中 無理してスーツなんて着ていかなくて良かったw)

食事は ともかくとして雰囲気は最高という評も多いけど……
う~ん……
多分、もう20代前半の頃、デートとかに使うんだったら それなりにポイントも高かったように思えるけど
食事も雰囲気も もう こういうのは求めていないかな……ってところなんでしょう。
正直、あんまり高級な雰囲気とは言い難かったです。


余談ですが
食器は、M-styleというメーカーの品でした。 軽くて日常使いには良さそうでしたが 高級感は無し。
カトラリーも Todaiのステンレス18-8 センスも高級感も感じられないチョイスかな……と……
やっぱり 客に相応のものを求めるのならば それなりに選びぬいた(別に高級品を使えという訳ではない。)と感じさせられるもので キッチリとラグジュアリー感を出して貰わないと面白くもなんともないと思うんですよね……




Pagination

Utility

プロフィール

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。