スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成城アルプスでケーキを買ってきた。

本日は、成城の老舗ケーキ屋 成城アルプスでケーキを買ってきた。
ここのケーキを食べるのは おそらく 20年ぶりくらいなんじゃないだろうか?
http://www.seijo-alpes.com/#/home/
サイトを見てみると 創業が1965年ということらしい。僕より 年配ですね。

オープン当時からの定番メニューだというモンブラン。

P1010884.jpg

これもモンブラン。 妻は こちらのほうが気にいったようだ。

P1010883.jpg

洋梨とキャラメルのなんとか キャラメルのあ時が強過ぎて いまいち洋梨の風味が感じられない。
僕には、ちょい苦みが強いかな…

P1010887.jpg

レアチーズケーキ。 中にレモン層があり 適度な酸味がフレッシュ。

P1010886.jpg

価格は、300円弱のシュークリーム~500円台まで 先端の味ではなく 落ち着いた老舗の風合いだけど
かといって 郊外の老舗ケーキ屋にありがちな 時代遅れ感が無く 現役のケーキ屋の味だと思いました。
(実は 大昔に食べた記憶だと もっと古臭いイメージだったので 随分、違っていました……
僕の記憶違いだったのか?それとも 時代の流れに合わせて変化していったのか?分かりませんが……)

松尾とは 価格も近く 味的にもいい勝負 やや こちらのほうが専門店らしい味だし 気持ち上か?と言った具合で
今後、成城に寄る際は たまに立ち寄るのもよいかと思いました。
スポンサーサイト

食遊楽 房 ( 成城学園前 ) に行ってきた。

成城のフレンチも ほぼ 周ったので 今度は 成城の日本料理店を周ってみようかと思い 『四季膳 ほしや』へ向かいましたが 予約で満席
事前に調べていなかったのですが 開店前 既に人が並んでいて 店構えも なかなか素敵だったこちら 『房』へ入ることに。
(場所は、駅前から直ぐ 成城アルプスの真裏。)

DSC00271.jpg

中へ入ると こじんまりとした割烹風。 夫婦でカウンターへ並んで座りました。
(テーブルと座敷がありましたが 調理場を覗きたかったのでカウンターへ……
でも カウンター向こうに重箱が積まれていて あんまり中は見えず、御主人と言葉を交わすこともありませんでした。

さて 前置きは そのくらいで 頂いた御食事を……

お昼は 御弁当1850円と点心1550円の2コースのみ (どちらも限定15食 ) ということで 僕が御弁当を妻が点心を取り また取り分けよう……ということになりました。

では、まず 僕の御弁当から。
御重三段に御飯、香の物、椀。 御重は 空ける瞬間が とても愉しいですよね?

DSC00260.jpg

上段
思っていたうより 色々 入っています。 目鯛の西京焼きが物凄く脂の乗っているもので印象的。
柿を大根(?)で包んであるもの(?)も美味しかった。 基本的に丁寧に作られていることが判る御味… かなり美味しい。

DSC00267.jpg

中段
白子豆腐。 モチモチな食感で とても美味しい。 これは白子が手に入った際 必ず作ろうと妻と……

DSC00268.jpg

下段
やはり どれもシッカリ丁寧に作られており とても美味しい。
ついペロリと食べてしまい 味わうことを忘れてしまいました…… 幸せだ……

DSC00269.jpg

御飯、椀、香の物
御飯なども 美味しかったのですが お重が あまりに美味しかったため 比較すると普通に感じられてしまったかもしれない?

DSC00266.jpg

妻の点心
御弁当も こちらの点心も 価格から想像していたものより ずっと立派。 妻も 驚いていました。

DSC00261.jpg

主菜
一つ一つを愉しめる仕上がりの品でありつつも全体的な味の調和も取れています。

DSC00262.jpg

副菜
僕のほうの白子豆腐も美味しかったですが こちらも美味しい。

DSC00263.jpg

御飯と香の物は 一緒。

DSC00264.jpg

椀も一緒。

DSC00265.jpg

とにかく 値段からは 想像出来ない丁寧な御料理の数々で とても充実した内容でした。
都心には (地元とは比較にならないくらい)美味しいところも沢山あるし、ランチは ことに競争が激しく 低価格競争も盛んですが
有名店の格安ランチは おざなりなものが多く 僕は あまり食べる気がしない……
逆に ちゃんとしたランチを出すようならば 2500~3500円程度は どうしても 取られることになる。
このくらい しっかりした内容ならば 3000円は 下らないだろう?
あくまで 東京基準での話ですが この値段で この内容は 物凄く御得感を感じます。

満足度は 価格の安さを抜きにしても 非常に高く 立地的にも通い易い条件が整っているので 機会があれば また来たい… というか 何度も来たいと思わされる店でした。

実際、今迄 成城で食べた店の中では 一番 好ましかったです。
且つ、価格的にも安価なのだからね…… それはもう通いたくもなるでしょう?


御馳走様でした。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。