スポンサーサイト


パコ・ジェット  PACO JET

また 新しい玩具を買ってしまった……(例の如く、まだ届いていないが…)
今度は、パコ・ジェット……
一世代前のモデル(現行品、高いんだもん…w)を(勿論、半額以下の格安で)購入した。

※価格だけでなく 保存兼加工の際に使うビーカーが現行品より小型なのも家庭使用として都合が良かったので
こちらにした…というのもあり。


さて
どんな機器かというと……

三回裏ごししたのと同等に滑らかなピューレが一瞬で作れるというマシーン。
離乳食や流動食みたいなものも簡単に作れるので 元は医療用で開発されたものみたいですが
調理用として かなり 使われている機器。

(また なんだか よく解らないものを買いやがって……と思われるかもしれないが……)

例えば、これを使って 家庭では非常に困難なレベルの滑らかなスープを瞬時に作れます。
滑らかな口当たりのプロ顔負けのソルベだって容易に作れてしまう。
魚の骨だって 一緒に加工できてしまうので 栄養価も損なわず ゴミも減らせる。
甲殻類の殻だって瞬時に粉砕し滑らかなソースへと加工出来ちゃう。
等々 利用方法は多々あります。

また 基本的に冷凍→粉砕の手順なのですが ミキシングする分量を加減出来るので
使う分だけ使用し後は冷凍保存しておけます。
冷凍状態ですから保存期間を長くすることが出来るのも有り難いところです。

ね? 結構、便利そうでしょ?
(あえて 家庭で買うもんじゃなかろう?というツッコミを貰いそうですが…… まーまー 趣味ですから……)

http://fujiiryoki.co.jp/_up/catalogue/pj6000_catalogue.pdf

ざっと 詳しい用途は↑こんな感じで 使い方は ↓こんな感じ。





当分は、ごくごく普通にスープ、ソース、ソルベ作りに利用する感じ止まりだと思います。
(それだけでも、裏ごしの手間と労力を省けるのは 実に有り難い。
野菜のスープは素材を変え 毎日でも飲みたいしね……)

でも
要領得たら 店でパコ・ジェットを使ったメニューで出されたりする
ソースを凍らせて ふんわりとした雪みたいに加工し 冷製のスープやサラダ、カルパッチョの等に飾りつけたりしている料理なんかも作ってみたいな……と思ったりします。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/115-eace1dcd

Comment

桃咲マルク

パコ・ジェット?すごい物があるのですね(@@)
裏ごしが、それも綺麗な、家庭では無理なようなものが!!
それはすごい!
家庭にあれば嬉しいですが、なかなか持っている人いないですね(^^)
なんでも極めていくのいいですよ(^^)
納得いくまで!私もそうですから。
これがあれば、舌触り、口どけが最高級になりますね!画像はユゥーチューブでしたね!
最初、naoさんの家庭のキッチンかと思い、驚きました!まさにレストラン、おまけに英語で喋られてるので・・・。
下の真空低温調理機器もお高いんですね!
これだけの腕をお持ちなら、会社の方に手料理を出されたこともあるのですかね?
  • URL
  • 2010/09/24 18:10

nao

桃咲マルクさん

要は 上から押さえつける形の高性能ミキサーなんですが
裏ごし三回に相当って 凄いですよね?
期待のマシーンです。

そうYOU TUBEです(笑)
うちは厨房でもないし 僕は外人さんでもありません(笑)
真空低温調理機器は高いですねぇ……
まず割引で買えるような品ではないし かなり躊躇する値段です……

会社の者にですか……
今は、個人のフリーなんで社員いないんですが…
いた頃にも食事は出したこと殆ど無いです……
基本的に 図面や生地などを広げて作業をしている職場だったので 食事は皆で(といっても多い時で5人とかですが…)外食でしたね。
  • URL
  • 2010/09/24 21:27

いちごっ娘

ヒレ肉祭り続いていますね~w
お肉!お肉!
パコ・ジェットなる凄い器具が
世の中にはあるのですね。
どうしてもミキサーでは口当たりが
粗くなっちゃいますもんねぇ。
でもこの器具を使いこんせちゃう
naoさんが凄い!
是非、今度使用している所を
アップして下され!
  • URL
  • 2010/09/26 14:12

nao

いちごっ娘さん

そうなんですよね。
ミキサーじゃ やっぱり口当たり粗いんですよね…
特にハンドミキサーでは全然 駄目。
結局は、裏ごしを繰り返す羽目になりますが
これ時間と労力が 本当にシンドイ……
業務機では マシーンシノアなるものがあって それで高速無労力で漉せますが 凄い大きさ重さに価格…
パコジェットも かなり大きく重く高価ではありますが 内容的にはミキサー+裏ごしまでの質の高さを考えたら(アイスメーカー的能力や保存力等のアドバンテージもあり)
案外、割安機器かな?とも思えたり……で買ってしまいました。

使いこなしは 多分、味付けで決まると思うのですが
とりあえず 幾度か実験して 上手く出来るようになったらブログで発表致します。

品自体は本日届きましたが 重ぃ………
  • URL
  • 2010/09/26 14:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

