スポンサーサイト


真空調理・低温調理・真空低温調理に必要なもの…②中心温度計 (芯温計)

真空低温調理機器のカテゴリー

真空低温調理では 湯煎最中に食材の芯温を把握出来ているか?否か?が仕上がりに大きな差を生じさせます。

常に温度が把握出来るよう 芯温を測る温度計があると 火の入れ過ぎ あるいは その逆を回避出来ますし
水温と芯温と湯煎時間を把握することで 自分にとって最適な火入れパターンを見つけることも出来ます。

しかし 条件として
水中で温度を測るため 防水性が必要となり(IPX7/JIS保護等級7以上)
袋に穴を空けながらも脱気状態を確保するため 微細な針のような温度計でなくてはならず
また 空気漏れ、水の浸透を防ぐため ムース(画像右上)というものを貼りつけて 温度計を刺す必要があります。

業界では ↓のセットが よく推奨されています。

ハンナ 真空調理用芯温度計セット
(本体 HI-9063)(BOVD301)

botomz02_7412171.jpg

このセット 7万前後しますので ちょっと躊躇し
僕は、このムースだけを単品購入
(1m2000円程度 Yahooショッピング等で『芯温度計用ムース』と検索すれば見つかります。)
防水型中心温度計に 直径2mmの温度センサーが付属したもの (AD-5604A) を購入しました。

3426i-02.jpg

他にも 温度計に関しては 沢山の種類が出ていますので
予算に見合った代用品は 結構、見つかると思います。


真空低温調理機器のカテゴリー

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/135-208aa5bf

Comment

いちごっ娘

こんにちは~
この機械?<真空パック>の
機械と同じく、よく厨房の
様子の記事やテレビで見ますよね~
naoさん、やっぱりプロの料理人を
目指された方が宜しいかと…(笑)
  • URL
  • 2010/10/11 13:40

nao

いちごっ娘さん

いやいや 全然、お遊びレベルですから(笑)

最近の調理場では やたらと科学実験的なアイテムが多いですよね(笑)
  • URL
  • 2010/10/12 17:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

