スポンサーサイト


カラペティ バトゥバ!Quand l'appetit va tout va! (麻布十番)に行ってきました。

麻布十番にある 人気のカウンターフレンチ『カラペティ バトゥバ!』に行ってきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~quand/

こちらでは ユラボの機材も使っているということで 是非とも行ってみたいと 前々から思っていました。
都合がつき 念願の初訪問です。

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-114.html
http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-130.html

まず

アミューズ 小さなコロッケ
手で掴み 一口で お食べ下さい。歯で噛むと 破裂しますので…と言われます。
確かに 口の中で プシュッ ドバッという感じに中の汁が出てきます。
ちょっと面白いし 味の主張も強く掴みとして 凄く良く出来たアミューズですね。

P1020092.jpg

ポワンタージュのバゲット
http://www.pointage.jp/
僕は、あんまりバゲット自体が好きじゃないので ノーコメント

P1020093.jpg

食事は、コースもありますが
アラカルトで選び 二人で分けるのが推奨ということらしので それで お願いしました。
とりあえす 前菜2皿にメイン魚、肉を1皿づつ。

まず 一品目の前菜は
冷製フォアグラをのせたイチジクのタルトレット
フォアグラの味よりイチジクの味が かなり勝っていてデザートのような感じ。
面白いけど 僕は 正直、苦手な味。
でも 妻は 気にいったようなので なにより。

P1020094.jpg

宮崎県産 尾崎牛のローストビーフ
絶妙な火入れのローストビーフ。 マスタードと塩がついていました。 塩はマルドンでしょう?

P1020096.jpg

ハタの一時間ローストとマコモダケ
低温オーブンで一時間かけているらしいです。 弾力感があり 火入れは絶妙。 色合いも非常に綺麗です。
マコモダケは 初めてでしたが とても美味しかったです。 妻と食べながら 普通に手に入らないのかしら?……と…

P1020099.jpg

梅肉豚肩ロースと玉葱のマリネ セージの香り
厚さ3.5~4センチくらいはあると思うのですが 柔らかいこと柔らかいこと
この厚さにも関わらず おそらく 箸でも割けると思います。
緑の野菜は、十角瓜というそうです。

P1020101.jpg

ピジョンパネとトランペット茸のフリカッセ
追加でメインを もう一品。 結構、満腹度合いは高かったのですが どうしても気になって注文したところ大正解。
これは 好みにバッチリすぎて もう旨いとしか言いようのない感じ……

P1020105.jpg

ナイフを入れると やはり 中身は 綺麗な色…
そして写真には写せなかったのですが 中央にフォアグラが入っています。
また判り辛いかもしれませんが 肝や心臓も付け合わせてあります。

P1020106.jpg

栗のシャンティーをのせたチョコレートのマルキース
僕のデザートは コレ。 栗のシャンティーとチョコのマルキースの相性が抜群。

P1020108.jpg

パイナップルとクリームチーズのフォンダンタルト
妻は、コチラ
本来、こちらのほうが僕好みの味でした。 どちらも美味しかったです。

P1020111.jpg

アールグレイ
キュートな パックとポット。

P1020114.jpg

ポットを取り出すと こんな感じ。

P1020115.jpg

とても手間がかかっていて シッカリと作り込まれた中心となる お料理に
ちょっと変わった付け合わせで 美味しさと面白さが共存しており とても 愉しい食事でした。

メインに入ってからは 外れなく 当たり前のように美味しい料理が出てくるんだろうな?という安定感が料理にありました。
次回 来るならば 前菜は一皿にして メイン三皿がいいかな…などと思いました。

また 今日は(も)、お酒を頂かなかったのですが 割とパンチのある味でしたので お酒も飲んだら進むことでしょう?

とても満喫出来たので 是非とも また再訪したいな…と思いました。

ごちそうさまでした。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/137-9c6f8b50

Comment

桃咲マルク

すごいですね!!たくさんの記事にしっかり書かれた記事はもうプロです!!
本当にプロの料理人です!これは!!
あの温度を測る器具で作られたお肉は1段と美味しそうでしたよ(^^)
でも柔らかすぎると??
自分の納得するまで追及するタイプですね!
私もなんですが・・・。
同じA型ですがきっちりが好きな割りに抜けてるんです私は・・・(^^)
↓のまこもだけ?美味しいらしいですね!
私も食べたくて・・。
今日は珍しく高ところへランチに行きましたが、写真撮るのが恥かしいものですね!といっても3000円しないですが・・・。主婦のランチにしては高め!
又いつかのせようと思いながら今、下書きしたのは京都の安いランチです!
結構ランチ記事も面白く興味ありますね!
  • URL
  • 2010/10/15 00:42

nao

桃咲マルクさん

いえいえ 全然、素人の趣味です(笑)

肉料理の火入れ具合の好みって 案外と個人差があると思うのですね。
僕は、それこそ血の滴るようなレアも好きですが やはり普遍的な火入れ具合というならば
適度な歯応え、旨味の出る程度には強い焼き、香ばしい薫り
が無くてはならないように思えたりします?
幾ら 柔らかさがウリの一つではある低温調理とはいえ 現状では ただ柔らかいだけ…という感じですので
もう少し、そのあたりを考えながら 火入れ具合と 湯煎後の処理(オーブンで最終的に焼き色をつけたり)を工夫していこうと思っています。

折角やるので やはり半端は気持ち悪いですよね……みたいな(笑)
でも あれです… 僕も結構、抜けていますよ(笑)

マコモダケ 美味しかったです。
普通に変えたらよいんですけどね…… どうやら検索してみましたが 難しそうです…

3000円のランチは 結構、高いと思いますよ。
今は、勉強兼ねて 外食を重ねていますが 出来たらランチは2000円以下におさめたいのが本音です(笑)

写真 撮るの慣れないと恥ずかしいですよね?
いつも 尋ねてからコソコソ 手早く撮っています。
  • URL
  • 2010/10/15 04:20

はやとうり

naoさん おはようございます♪

ちょっとお邪魔しないうちに買われたのですね
naoさんの事きっと手に入れられるだろうと思っていましたよ(笑)素晴らしいですね
これだけ研究熱心だときっと最高のお料理が近いうち見れるだろうと楽しみにしています
キュートなパックとポットこれ欲しいな こういう物好きです結構大人気ないのです
  • URL
  • 2010/10/15 06:24

nao

はやとうりさん

おはようございます。
そうなんです。
三日前に注文し中一日で届きました。
で 早速、実験をしてみた感じです。
まだまだ使いこなすのに時間がかかりそうですが 頑張ってみます。(笑)

このポットよパックかわいいですよね?
僕も男の癖に こういうの大好きです(笑)
  • URL
  • 2010/10/15 06:37

いちごっ娘

このお店、前から行きたいと
思っていたんですよー
似たようなお店が神楽坂にも
あって、とっても雰囲気が
良かったんですよ~
近いうちに必ず行きたいなぁ~
  • URL
  • 2010/10/16 00:21

nao

いちごっ娘さん

なかなか良かったですよ。
凄く女性客中心の店だったので 女性には向いていると思います。

神楽坂の店って どこでしょう?
結構、最近は この手のカウンターフレンチ人気ですよね?
どこも予約を取るのが大変みたいです。

因みに 平日 8時をまわる前には しっかり満席になっていたので予約は必須だと思います。
  • URL
  • 2010/10/16 03:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

