スポンサーサイト


Libertable リベルターブル ( 表参道) に行ってきました。

最近、興味津々だった お店 Libertableに行ってきました。
http://libertable.com/index.html

リベルターブルは、お隣にある ミシュラン一つ星店 L'EMBELLIR ( ランベリー ) の姉妹店で
http://www.lembellir.com/
パティシエのシェフによる デセール主体コースを愉しめるという デザート好きには堪らない店。
よく知らないのですが まだ出来てから そう経っていないようです。(一年?半年未満?)

場所は、表参道のPRADAの裏手… というかMIUMIUの隣の地下。
(こんな馴染みの場所に こんな店が出来るなんて…という感じ…)
地下なので 案外、目立たないし 知らない人が立ち寄る感じではありませんが 非常に便の良い立地です。

ランチ、ディナーだけでなく ティータイムにも使えますので ちょっと立ち寄りたいという時に使い勝手が良いんじゃないかな?と?

あと ここはテイクアウトもやっているようですので そっちで使うのもいいかもですね?

では どんな感じだったか…に入りましょう。

まずは テーブルセッティング
とても洒落ていますが これ食べる時 どうするんだろ?と思いながら 一品目を待っていました(笑)



この丸い金の器(?)や アミューズの黒い台座 更に後に出てくる 長皿も含め このタイプの品は 全てkamachi toho(カマチ陶舗 有田焼)の品。
カンテサンスでも使われており、和モダンな感じが 洒落ていると思います。
http://www.kamachi.co.jp/
(因みに 金縁の白い器は リモージュ焼のベルナルド。ここの器は 肌理が細かく スイーツに よく似合います。)


一品目の前にソフトドリンク。
妻が左、僕が右。 内容は失念しちゃいましたが どちらも美味しかったです。

P1020209.jpg

飲み物といえば この後に福島(奥会津)産のshin suiという水を頂いた。
はじめてだったのですが とても美味しい軟水だったのでメーカーを尋ねたところ↓ここの品とのこと。
http://www.aizu-shinsui.com/index.html

一品目 アミューズ・ブーシュ
小さい品なので セッティングされた器の上に置かれました。 なるほど~みたいな(笑)
頂いた後、一緒に下げられます。

右が チーズ風味のスティックパイ
左が エスプーマ仕立ての ジャガイモのなんとか…だっけかな… これ美味しかったです。
手前が アイスのコロッケ これも なかなか。

P1020211.jpg

季節のフルーツサラダ ”リベルターブル流”
36種の野菜や果物が使われているサラダ。
上の泡は、ブイヨン・ド・レギューム。 その他にも様々なソースが散りばめられており 様々な味で 様々な食材を愉しめるというもの。
全体的なハーモニーも絶妙で なかなか美味しいフルーツサラダでした。

P1020215.jpg

サラダも美しいですが 器も気になり尋ねてみた。
なにやら 近場にあるSugahara Glass製で 元々はインテリアかもしれないという話。
(もしかしたら 花瓶で逆さに使うものかも?などと言ってらした。)
今日は、雨だったので 断念しましたが 今度 是非、足を運んでみようと思います。
http://www.sugahara.com/
※余談ですが、芦屋店、仙台店、大阪店とあるらしい。

サラダと一緒にパンも出てきます。 直径5cmそこらの小さなもの。
手前左のほうが好み。

P1020217.jpg

スペシャリテ
フォアグラとショコラのマリアージュ
なんかトロワグロの料理みたいなビジュアル。(フルーツサラダは ASOみたいな印象だったが…) 結構、ここのビジュアルは 料理も器も好みですね。

お味は…と言いますと ビターではないけど かなり濃厚… 高級な大人のチョコ味です。
美味しい御味だとは思いますが 僕は、この手の味が あまり得意でないこともあって……
この量だと ちょっと飽きてしまいました。

P1020218.jpg

温かい種なしピオーネと鶉のグリエ、シードルヴィネガーのラケ (5時間ローストコンフィのピオーネですって… ちゃんと話聞いてなきゃな……)
唯一の 御食事でメインな訳ですが これに関しても味の方向性はスイーツな感じで 全体のバランスにはマッチしています。

P1020224.jpg

燻製の香りの黒いちじく、フロマージュブランのアイスクリーム
どれも 凝った品という感じですが それを感じさせない味のハーモニーが とても良いな…と思ったのですが
中でも これは 全体のバランスが良く とても気にいりました。
(好みの味という意味では フルーツサラダが一番 好みでありはしたのですが…)

P1020226.jpg

シェーブルチーズ(羊)入りの塩マカロンに ジャガイモ味の塩プレート
また 凝ったマカロンにしとくには勿体ないような味のマロン(笑?)

P1020228.jpg

モンブラン リベルターブルスタイル
また風変わりなモンブラン登場という感じ(笑)
季節の味なので 今のうちに沢山楽しめて幸せです。

P1020229.jpg

ちょっと変わった品でしたので 御行儀悪いですが 割って中身をパシャリ

P1020234.jpg

紅茶と小菓子
紅茶は ダージリンのオータムナル
スイーツ中心なので たかを括っていたのですが いざ 食べてみると なかなかの量……
軽い感じなのに それなりの量はあり、インパクトもあり、言うまでもなく甘いで 結構、満腹中枢が刺激され 小菓子すら ちょっと厳しい具合に……

P1020235.jpg

小菓子のアップ
左端の黄粉っぽいのは 苦手… その隣のアイスのチョコ包みが一番、美味しく面白くもありました。

P1020236.jpg

スイーツ好きが大前提にあり シッカリと食事をしたい…というのには向かないところもありますが
気負わず気楽に 目も舌も愉しませてくれ 且つ 表参道…というか青山らしい お洒落感も味わえ とても素敵な時間を過ごせる店だと思います。
(サービスも しっかり行き届いているけど固すぎずな感じで適度。)
また 家庭じゃ あらゆる面で とてもとても…という内容の食事ですから 外食をしたことによる満足度が非常に高かったですね。
(但し、次回 行くとしたら 安いほうのコースでスペシャリテ無しで十分かな…と…… あるいは ティータイムやテイクアウト目当てになるでしょう。
食事代わりに…という程 僕は スイーツ好きではないですしね…… しっかり食べる前提だと 他の選択肢を考えてしまいます。)

まぁ なにはともあれ
スイーツが大好きで こういった見た目に感心ある方なら 結構、推薦です。 まず外さないんじゃないかな?と?


ごちそうさまでした。



余談ですが
今日の客層は、女性の単独客(なんとなく グルメな感じの…)か 女性の友人同士が殆どという感じで あとカップルが少し、男性単独客無しという感じ。
予約は、本日 昼前11時に入れ なんなく取れ 実際、満席になることはありませんでした。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/162-05001054

Comment

はやとうり

naoさん おはようございます

こうなお店がある事すら知りませんでしたv-356スイーツ三昧
盛り付けは斬新ですね~家庭ではまねできない
材料揃えるだけでも大変だし揃わない
こういう物は外で・・・ですね
一度くらいは行ってみたい 関西にもあるようですが遠い・・・
  • URL
  • 2010/10/29 08:00

nao

はやとうりさん

そうですね。
ここ様々な食材を使っていて この手の凝りよう…
器やグラスも かなりの高級品を使い
店も雰囲気素敵で サービスもよし。
値段も ドリンク抜きで5500円くらい。

決して 安価な店ではありませんが 外食するだけの価値を感じさせてくれる店だと思います。

関西も素敵な店 沢山ありますよね… 行ってみたい店が なにげに結構あります(笑)

そういえば ミシュラン京都、大阪、神戸2011が出たらしいので チェックしてみるのも面白いかもしれませんね?
  • URL
  • 2010/10/29 08:11

桃咲マルク

今までで、もしかして1番行きたいなーと思ったかもしれません!
あのフルーツサラダは参りました!
36種類という多さももちろんですが、盛り付けが綺麗!
是非、食べたいし真似もしてみたいです!
そしてお肉などより、スイーツが目につきました!本当にたくさん出てきて女性はたまらないでしょうね(^^)
それにデザートの盛り付け方が斬新でした!
思わず釘付けでした(^^)
あの中身を見せていただいたのも、美味しそうですし、綺麗に盛り付け・・それだけでも目が贅沢な気分で心まで満足ですね!
  • URL
  • 2010/10/29 08:33

nao

桃咲マルクさん

フルーツサラダは 実はサラダの下にトリュフのアイス他、様々な仕込みがあって
かなり複雑且つ 綺麗なアンサンブルで まとめ込まれた味です。
割と 軽く洒落た見た目なのに反して (濃くはないけど)密度は高く
これは 実際、食べてみないと伝わらない部分が多いので 食べてみる価値はあると思います。

再現に関しては、ちょっとスイーツの技法が多く含まれ過ぎていて 僕には ちょっと真似事でも厳しい感じ…
こんなの家庭で出来たらいいんですけどね……
現実的には せいぜい盛り付けまでしか再現不可能かな……と……

まぁ 流石、星付店から鳴りもの入りでオープンした店という感じですかね?
  • URL
  • 2010/10/29 13:23

いちごっ娘

こんばんは~
噂には聞いていましたが
すごい芸術的なお料理が
出てくるんですねぇ~

ブログのテンプレート
変えたんですね!
  • URL
  • 2010/10/31 00:48

nao

いちごっ娘さん

こんばんわ

そうですね。
結構、多くの人を圧倒する雰囲気を持っていますし
ミシュラン好みな雰囲気もありますので 今後、益々 人気は高まるんじゃなかろうか?と?


基本のテンプレートは一緒なのですが
ちょこまかと イジっていっています。
どうも 気に入らなくて……

  • URL
  • 2010/10/31 02:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

