スポンサーサイト


デザイナーになりたい!

※この絵に意味はありません。
娘に なんか描いてと言われたので 近場にあった エリザベス・ハーレー(イギリスの女優)の(写真の)顔を描いてみただけ……
ちょちょいと1、2分程度で描いた落書きです……
まだ画家を目指していた貧乏美術学生時代(16歳の時、高校を一年ほど休学して ロンドンへ渡り 美術学校に通っていました。)、よく路上で似顔絵描きのバイトなどをしていたもので こういう顔の荒描きは(勿論、補助線無しで)瞬間的に描けたりします。
(…適当過ぎて 似てない時もありますけど ま 別に写真と絵を並べて見比べさせるわけでもないので 似顔絵なんてものは なんとなく似てれば それでよしよね…(笑))

img714.jpg

僕の落書きは さておき……

最近、娘がデザイナーになりたいと言う。
家族は、『あなた(僕)の娘だから』と思ったようだ。

でもねぇ
違うんですよ……

僕は、知っているんです。
アニメ『プリキュア』の影響だってことを(笑)
※現在 放送中のハートキャッチプリキュアの『キュアマリン』というキャラに変身する女の子は デザイナー志望なんですね。

…で
とりあえず、『おとうさんより デッザンが上手になったら デザイナーになってもいいよ…』と言っている。
実際、デザイナーに絵画技術なんてものはいらないんですけどね……
(作りたい洋服を 実際に製造する人に伝えられれば絵は下手でも構わないし、場合によっては 絵なんて描けなくても構いません。
例えば、作りたいデザインに似た品物や写真を持ってきて口頭で『ここのデザインを こう変えて~』などという形で伝えたって 十分、デザイニングなんてものは出来るのです。
大事なのは 結果として良いデザインをすることなのは言うまでもないでしょう。)

まぁ まだまだ子供なので デザインのいろは…を教えてもしゃあないし
学校で 今に絵を描く際に役立てばいいだろう……と そう言ってみただけの話なんですが……

最近は、結構 一生懸命 色んなものをデッサンしており どんどん上達しています。
どんな形にせよ やる気がある時の成長は早いなぁ……と 改めて思いました……


さて
絵は (少なくとも同じ年頃の僕より よほど上手いし) さておいて
次、どうやって 他の苦手科目(=特に算数)で やる気を出させるかなぁ…………
『数学者目指している美少女戦士』は いないものでしょうか?(笑)



今日の晩御飯は シャラン産の窒息鴨が解凍されているので そちらで なんか作ります。
多分、シンプルに焼くだけでしょう。
 
明日は、ランチでカンテサンスなのですが…… 折角、行くのに 写真は撮れないんですよね……
なのでブログネタとしては う~ん……

また 6日には 毎年恒例 インターナショナルオーディオショー(このブログでは初)なので 久々にオーディオネタを 沢山 アップしていくことになります。
僕のブログを 定期的に覗いて頂いている方には おそらく まったく興味無いと思われますが ごめんんさい……趣味なもので……
でも その日は、ランチでイルギオットーネ、ディナーでラ・ブランシュに予約を取っていますので 外食写真も一緒にアップします。

10日には ガ二ェールも迫っているし…そんなこんなでバタバタしているので コメント等 また遅れてしまうかもしれませんが ブログの記事は とりあえず 更新していこうと思います……
貯め込むと アップする気が起きなくなるので……

そういえば 今日から 東京ラーメンショーもやっているんですよね……
時間が取れたら 行きたいけどなぁ……
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/166-51b034b0

Comment

桃咲マルク

すごい絵もお上手なんですね!
センスのいい方は絵が上手な気がします!
私は全くかけません・・・。
父は独学で定年から趣味で絵を描き上村松園や伊東深水の絵を描き個展を(無料のばかりの)開いたことあります!多分何百枚も描いています!ただの趣味ですが・・・。
娘さん、可愛いですね!夢があっていいです!プリキュア、娘も好きでした小さい頃!
ブログもたくさん予定があるのですね!
また見に来ます(^^)
  • URL
  • 2010/11/03 18:03

AKI


naoさん こんな絵が描けちゃうんだ~良いなあ~
私も絵が描けたらな・・・ってよく思います。

そう言えばnaoさんはデザイナーさんなんですよね・・・凄く想像がつきます←ヘンな日本語だけど(笑)

昔はバレエの衣裳を作るのに 簡単にデザインを描いて
お願いする事ととかあって(今はそんなお金のかかる事はしないですけど)
そんな時 私はマンガみたいに図みたいなの描いてて・・・絵が描けたら良いなあ・・・
ってよく思いました。

娘さん、やっぱりパパのお仕事に憧れてるんじゃないかしら(^^)

naoさん ラーメンも食べるの?さすが守備範囲が広い!!

  • URL
  • 2010/11/03 19:11

nao

桃咲マルクさん

絵は 一応、本業の一環でもありますので それなりには…という感じです。

お父様は 個展などもされているのですね。
素晴らしいです。
僕も いつかは 個展とかyりたいな…なんて思っているんですけどね… なかなか叶いそうも無いです。

娘に関しては、なんだかプリキュアに夢中ですね……
まぁ 成長段階でアニメもいいんじゃないかな…とは思います。

ブログは、ちょっとドタバタしそうですが 出来るだけ更新くらいはしようと思っています。
  • URL
  • 2010/11/03 19:14

nao

AKIさん

そうなんです。一応 デザイナーなんです。
想像尽きますか?(笑)

バレエの衣装 専門外ですが 凄く お金かかりそうですね……
でも 自分でデザインした衣装を着れるって 凄く素敵なことですよね!

娘は、どうなんでしょ?
僕の仕事のことは よく解っていない気がするんですよね(笑)
実際、絵を描く仕事なんて ほんの一部にしか過ぎませんし……

ラーメン 物凄く好きですよ(笑)
若い頃なんかは もっぱらB級グルメばかりでしたし、今でも ラーメンは よく食べます。
カップ麺やインスタント麺なら 週に3、4回8主に夜食)で食べますし 外でも急ぎの時は 大概 ラーメンです。
本来 米やパンより 麺類好きなんですよね(笑)
  • URL
  • 2010/11/03 19:24

Miaco

デッサン懐かしいですね~!
このデッサンいい感じ!!!


娘さんお父さんよりデッサン上手になるといいですね~★
  • URL
  • 2010/11/08 02:57

nao

まぁ 来週には また違うものになりたいと言い出すような歳ですからね……
あんまり期待せずに(笑)
  • URL
  • 2010/11/08 07:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

