スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六雁 ( 有楽町、銀座 ) に行ってきました。 その①

コンサートの後、銀座にある六雁にて 食事を頂きました。
http://mutsukari.com/index.html

カテゴリーは スーパー割烹?創作懐石?フュージョン?なんと呼んだらよいのか解りませんが 独創的な雰囲気のある料理が出される お店です。
僕は、『極』コースという いわゆるシェフのおすすめコースを 妻は、六雁の野菜コースというを選びました。
今回も 品数が多いので 僕と妻のコースを分けてアップしたいと思います。

妻のほうのコースは コチラ
http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-185.html


季節野菜の煮こごり
とても綺麗なモザイク仕立てのジュレ。
ソースも美味しく面白い一品ですが 割と味の印象は薄め。

DSC00036.jpg


炙り甘鯛 白味噌仕立て 煎り米の香り
これは とても濃密且つ深い味わいで とても美味しかったです。
写真では見えませんが 中の甘鯛も 弾けんばかりの身の張り具合で 物凄く美味しかったです。
寒くなってきたので こんな椀モノが家でも作れたら最高なんですけどね……

DSC00038.jpg


鮃、あおり烏賊、煮蛤
凄い旨味のある煮蛤に 甘みの強い烏賊、質の良い身の締った鮃と とても美味しい造。

DSC00040.jpg

焼き物の前に…と出して頂いた 御浸し。
つい飲みたくなり お酒を注文。

DSC00043.jpg

銘柄は失念。
なかなか かわいいカラフェ。

DSC00044.jpg

御猪口も……

DSC00045.jpg


宍道湖産 天然鰻の炭火焼
凄く肉厚で張りがありつつも ふんわりとした身に パリパリの皮と これは滅茶苦茶 美味い鰻でした。

DSC00047.jpg


六雁スペシャリテ 山海佳肴盛り
○鍋 焼胡麻豆腐 焼葱 巻湯葉 蝦夷鮑
ムッチリしたスッポンに 柔らかく味がシッカリ染み込んだ鮑は 勿論、湯葉も胡麻豆腐も非常に美味しく、また それぞれの相性も良く とても充実した一品。

DSC00048.jpg


常陸牛 ザブトンの炭火焼
海老芋のから揚げ
これは 今迄 食べたことのあるザブトンの中で最高の味でした。
とても凄く好きな部位で たまに家で焼いて食べたりもするのですが これは別物でした……
付け合わせの海老芋とリドヴォー(子牛がミルクを飲む時に使う内蔵の一部。成長して草を食べるようになると次第に退化していくため 子牛のみから取れる希少部位。)も とても美味しかったです。

DSC00052.jpg


鯛ご飯 赤出汁 香の物
こちらの椀モノも実に美味しい。
ご飯も 香の物も とても よく出来ていて大満足。

DSC00053.jpg


和三盆アイス
和三盆の甘みが とても印象的なアイス。 

DSC00056.jpg

柚子味噌マカロン 鳴門金時きんとん 求肥餅
柚子の香りがする和なマカロン。和菓子とも洋菓子とも言えるような面白い味。
きんとんも 甘みが きつ過ぎず 僕には とても有り難い味。
求肥餅は なにものか よく分からなかったのですが 食感が面白く味も なかなかでした。

DSC00058.jpg

さて
妻のコースへ続きます。

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-185.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/184-b6f252de

Comment

桃咲マルク

これまた、今までで1番すごくお口に合われたのでは??(^^)
最初の野菜のにこごりは色が本当に綺麗で目でも楽しめますね!

そして私が大好きな白味噌!
関西は?・・京都はお正月のお雑煮は白味噌なのです!
だから本当は白味噌が飲みたいのですが、夫は白味噌が苦手。。。
だからいつもおだしのお雑煮!だからこれはとても惹かれますね(^^)

海老芋もよく食べますが揚げ物は初めてです!
鯛ご飯も美味しいですね!作ったことはないですが・・。

和三盆アイスはすごく食べたいし、今回のデザートは全て女性も男性も好きな感じですよね!
次回はその2を見させていただこう(^^)
  • URL
  • 2010/11/16 09:35

nao

桃咲マルクさん

系統が最近のものと 大分 違うので一概には比べて好みを言えはしないのですが
基本的に日本人ですので 美味しい日本食というのは 舌に対して 凄く優位な気がします。
とても美味しかったです。

白味噌美味しいですよね。
僕も大好きです。

日本食は、やはり関西、そして京都ですよね。
東京では なかなか本格的な京風懐石などを頂ける店は少なく 羨ましい限りです。
なにやら こちらのご主人は そちらで本格的な経験があり 鳴り物入りで店を出されたらしく
実際、味も相応のものでした。

海老芋の揚げ物は 美味しかったです。
普段使いには良いんじゃないか?と思いました。
鯛飯は 物凄く 鯛がふっくらしており絶品でしたよ。
なかなか 上手く作るのは難しそうですが?

和三盆アイス 結構、甘いのですが しつこくなく美味しいアイスでした。
そうですね。 こういった和菓子テイストのスイーツだと性別抜きに楽しめますよね?
  • URL
  • 2010/11/16 23:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。