

最近 食べたスイーツまとめてアップ…… サダハル・アオキ、シェ・松尾、ピエール・エルメ

結構、また画像が溜まってきつつあるので 面倒になる前に アップだけしておきます……

先日、食事会をやった際に 頂いた サダハル・アオキのケーキ5点

噂通り、かなり癖のある味 
高級感も非常に感じさせられる味なので 本場風の本格派といったところでしょう?
個人的には 嫌いではない方向性ですが ちょくちょく食べたいというほど舌に馴染むか?というと そうでもない味。
見た目にも綺麗なので 来客用にしたいところですが やはり味の好みを意識すると避けてしまいそうだし
そもそも、かなりの値段 ケーキ一個700~800円付近なので そうそうは…というのもあります。

Saya
DSC00079.jpg

Chocolat pralin
DSC00080.jpg

Cheese cake citronne
DSC00081.jpg

Cassisier
DSC00082.jpg

Bamboo オペラを抹茶でアレンジ
DSC00083.jpg

先日、家族で 松尾に行った帰り 持ち帰りしたケーキ3点
アオキのケーキ等を食べてしまうと 尚更 松尾のケーキは 食べ易い。
良くも悪くも 癖がなく万人ウケしやすい味なんですね。
ブランドとして名前がシッカリしていて 価格も500~600円(安くは無いが…)、好まないと残されるようなことも少ないだろうし 来客用としては かなり使えるな…と思います。
飽きる味でもないので 価格的に ちょくちょくとはいかないけど 今後も たまには買ってくることでしょう? 店も寄り易いことですし。

IMGP4148_20101210085526.jpg

IMGP4149_20101210085542.jpg

ロールケーキ しかも苺味って あんまり好まないのですが 珍しく これは美味しいと思いました……
フジヤの同コンセプトのものなんて 食べられたもんじゃないのに……

IMGP4151_20101210085554.jpg

昨日、クリスマスケーキを予約注文した帰りに買ってきた ピエール・エルメのケーキ3点
(どこのケーキを買おうか じっくり検討しようと思っていたのですが 近くなってきて 迷い始めたら 面倒になってしまい 結局、一番 無難な エルメで注文してしまいました……)

エルメも やはり本場の味…という印象は受けるし ブランドとしての個性的で癖も感じはするものの 結構、食べ易く
上等で高級という味作りと見た目の綺麗さもあり 流石…と思えるケーキだと思います。

ピスタチオ風味のダコワーズ、ピスタチオのジュレ、フランボワーズのコンポート、ピスタチオ風味マスカルポーネクリーム

DSC00117.jpg

マカロン・ローズ、ローズ風味クリーム、ライチ、フランボワーズ

DSC00118.jpg

これは なんだっけかなぁ…… 名前忘れちゃいました……

DSC00119.jpg
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/196-573b54cb

Comment

はやとうり

naoさん こんばんは♪

ケーキも見せによってそれぞれ特徴が違いますね
う~~~ん どれが食べたいかなv-274
  • URL
  • 2010/12/10 19:04

nao

はやとうりさん

本当に個性的ですよね!
今回の中では サダハルアオキは日本人にしてパリ評価が高く
エルメも世界のエルメですが やはりフランス色が強いので
この二つは、結構 日本人からすると個性的で好みも分かれると思います。
対して いつも買っている松尾は、どれを食べても 日本人に食べ易い味。
但し、逆を言えば 本格派という印象は受けず 大衆迎合のイメージは拭えません。
ブランドとしては 一歩落ちる感じでしょうか?

個人的には、アオキの個性は ちょっと好みで無く、エルメは適度、高級感のある味の凝縮感も好みです。
ちょくちょく食べるには 松尾が適当かな?と思いました。
  • URL
  • 2010/12/10 19:09

桃咲マルク

ケーキ本当に、色とりどりですね(*^^*)
思わず、お店でメニューを見せられた気分になり、どれにしようかな?・・なんて真剣に迷いました。わりと決めれるほうなのですが、これは決めれませんでした(;^^)
でも最初のでしたら、・・・迷いChocolate plarinかな!チョコ関係は好きなので、あのチーズケーキと迷い迷いました。
松尾のケーキは最初のがやはり好きですね!
あ・・私も実は苺の挟んだケーキが苦手で別々は好きですが中に入るフルーツがどうも・・・??
だから私の誕生日ケーキなどは、フルーツは入れないで夫は作ります。普段お店に並ばない、コーヒーと洋酒のケーキを頼みます?!(;^^)
あ・・・naoさんはコーヒー味苦手でしたね!?
でも、クリスマス、どこで買うか毎年楽しみがありますね!うちは・・・よそでは買えないので(;^^)
  • URL
  • 2010/12/11 08:14

nao

桃咲マルクさん

確かに イベントの際は 毎年 どこで買おうか迷うのも一つの楽しみではありますね。
でも やっぱりオリジナルが食べられるならば それが一番だと思います。

今年、鳥も買うか?作るか?といったら やはり作る方が理想的だなと思ったりします。
ただまぁ 上手く出来る自信もないので 買ってきてしまう可能性が 今のとこと大なのですが……

そうなんです。
僕は、ビターチョコもコーヒーも あんまり得意じゃないんです。
濃度が薄ければ なんてことはないのですが 基本的に刺激物が苦手なので
そう言った意味で 濃いチョコやコーヒーは 味は さておき あんまり得意じゃないんですね。
  • URL
  • 2010/12/11 09:06

ちかぼ

フランスで成功した日本人パティシエの味って、私あまり信用していなかったのです。甘さ濃厚で
繊細さに欠ける、と。。向こうはやっぱりそういう方向性なのかな、などと思ったり。
でもエルメを知って、フランスを見直しました(笑)脱帽です。
  • URL
  • 2012/04/18 23:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

