スポンサーサイト


レストラン・キノシタ ( 参宮橋 ) に行ってきた。

友人と休日ランチへ行ってきた。
本日は、男二人なので ガツン系フレンチのキノシタに……

1900円のランチコースは 取らず、昼も注文可のディナーコースから頂きました。
下の4000円コースは選択肢が少なく、おすすめ7600円も選択肢がないので 真ん中の5300円 プリフィックスコースをチョイス。

まずは アミューズ
パイのホクホク感は良いけど 味自体は 可もなく不可もなく 先を期待されるようなワクワク感も無し。
奥のパンは あまりに平凡、料理の美味しさからすると物足りない……
DSC00139.jpg

温かい地鶏のバロティーヌにフォアグラのソテーを添えて バルサミコビネガーのソースで
(+525円)
いきなり一皿目から これにライス付けてくれたら 立派な定食屋のランチってくらいのボリューム。
直径十センチはあるだろう… 素材、味の濃厚さ、量と前菜の域を脱しています(笑)
しかし、味は絶品。 旨味が凄い。
太いソーセージを鶏肉で巻いたようなもので とても肉汁ジューシー。 フォアグラも良い味加減。
ソース、サラダまで しっかり美味しい一皿で大満足。
DSC00140.jpg

新鮮な鯵と甘海老の暖かいスープドポワソン
しっかりと塩の効いた(適度)切れの良いスープの味に トッピングを入れることで 円やかさと濃厚さが加味され かなり旨い。
しかし、量多い(笑) 妻なら ここらで満腹宣言でしょう……
DSC00144.jpg

仔羊の瞬間燻製のロースト、バジル風味のソース 仔羊のマカロニグラタンを添えて
(+840円)
一本は友人に取り分けましたが 実際、3ポーションでも すんなり胃に入る味。
ほのかなとはいえ 結構、効いている燻製が風味を増し ただのペルシャードラムとは違った美味しさがあります。
バジルソースも効いており ラムそのままの旨さとソースを絡めた旨さと共に堪能。
DSC00146.jpg

グラタンの量は そう多くないのですが ここで出されると かなりキます(笑)
美味しいには美味しいんだけど あえて添えられていることで なんかしらの効果があるのか?というと どうだろう?
DSC00147.jpg

ヨーグルトとオレンジだったかな?のグラニテ
これは とりあえず口直しというものではなく 美味しいグラニテ。
DSC00148.jpg

紅あずまのクレームキャラメルと栗のクリーム
バニラのアイスクリームを添えて ピスタチオのアイスクリーム
季節感のあるドルチェと思い注文したのですが これ大正解。 季節の云々ではなく 普通に絶品。 友人も絶賛。
結構、お腹一杯状態だったのに サクッと胃に入っちゃいました。
DSC00151.jpg

かなり量の多いコースではありますが 食欲をそそられる品々で そこそこ食べる男性ならば 全然 問題ないでしょう。
実際、僕は そこそこ食べるので非常に満足。
でも やっぱり 女性の胃には どう考えても多く 妻とは来づらい店かもしれないなぁ……と(笑)


今回は、そう他皿でも無いので 友人が頼んだコースも一緒に掲載……

ガチョウのフォアグラのテリーヌ、マンゴーと蜂蜜と共に自家製鴨のハムのサラダを添えて
(+840円)
一口頂きましたが とろけるチーズのようなテリーヌ。 マンゴーの甘さが絡み かなり美味しい一品。
鴨のハムってのもありなんだなぁ~と思いました。 今度、作ってみよう(笑)
因みに ツートーンカラーになっているのは フォアグラそのものと脂だそうです。 流れ出てしまう脂もこういった料理だと とても有効に使われますね。
DSC00141.jpg

香草をのせてブレゼした本日の鮮魚(太刀魚)
あさりと春キャベツ、じゃが芋、トマトのクリームソース
カリッとホクッとした太刀魚。 味的には 割と凡庸。
DSC00142.jpg

蝦夷鹿とフォアグラ、トリュフのパイ包み焼き キノコとトリュフのソースで
(+840円)
粗く挽かれた鹿肉とフォアグラをパイで包んだ皿。 臭みは驚くほどなく ソースも美味しく 料理として完成はされていると思うのですが
印象ほどにパンチも切れもなく 友人は 物足りなかった様子。 僕は 結構 嫌いじゃない味なのですが それでも僕が頼んだ羊のほうが数段 精彩に富んだ皿だと思いはしました。
DSC00145.jpg

マンゴーとなんとか…… 思い切り失念……
こちらも美味しいには美味しいのですが 僕のほうのドルチェに比べると凡庸。
全体的に 友人は チョイスに失敗したと残念がっていました。
DSC00150.jpg

砂糖…… スプーンの影が可愛かったのでパシャリ(笑)
DSC00149.jpg

本日は、こんだけ食べた後(2時くらいに完食) 一緒に行った友人(というか 幼馴染。)と夕食の買いだしで成城をウロウロ。
4時半帰宅で 6時半から自宅で 更にワインを飲みながら カワハギのカルパッチョ、栗のポタージュ、骨付き鶏腿のロースト(オーブン)、豚の厚切りステーキ(真空調理)、フォアグラ・ドゥ・オアと自家製リエットとバターでラトリエ ドゥ プレジールのパン、松尾のケーキ、ボッコンチーニ・ディ・プーファラ(モッツァレラ)とプロシュート
と お前ら どんだけ食べるの状態でした(笑)

ごっつぁんでした(笑)


これで年内は 外食ラストかな?
クリスマスは 家の予定だし 年末は ドタバタですからね……
ということで 外食日記は 年始に予約してある タテル・ヨシノ芝まで 更新無しでしょう。

とかいって 急遽…とか ありえない訳じゃないので断言するのもアレですが……



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/205-004add03

Comment

桃咲マルク

こんばんは!
お友達との外食はやはり食べることに興味のある方といかれるのでしょうね!

奥様とはわかりますが、お友達のを少し味見?と言うか・・どのような味なのかお互いちょっと頂戴?なんてされるのかな??なんて(:^^)
1口頂きました・・・とかかれているので、全ての料理の味を確かめる事はないのかな??

でもでもすごくボリュームのあるところですね!
流石の私もお腹一杯になるかもです(^^)

鯵と甘海老のあたたかいスープがすごくいいお出汁がでていて飲みたくなりました。
ガチョウのフォアグラも食べてみたいです・・。

その後自宅でに食べられたのもすごく多いですね!外食が続いてもスリムですよね。

以前の写真でしかわかりませんが?(^^)
痩せてる方はどれだけ食べても太らないですね。

ブログされてる時間が短いので驚きでした!私よりも丁寧にされてるので、ひょっとして私よりも長いかな??と思っていたのですが・・・。
明日はケーキが180個注文があるのでブログは休みます。皆さん頑張られてるのに・・仕事があるので仕方ない・・。長々と本当にすいません~~。
  • URL
  • 2010/12/22 00:19

nao

桃咲マルク

おはようございます。

友達…というのは 幼馴染で 拙宅にも 小さい頃から(一時期疎遠ではありましたが 今も) 頻繁に遊びに来る仲なので
家族と変わらぬくらいラフな関係であったりします。
この日も 互いに(相変わらず行儀が悪いのですが)
全ての品を一口づつ取り分けて食べ比べしました。
なので 一プ、全部 味のほうは確認しています。

余談ですが 流石にグランメゾンなどでは 取り分けはしません。
(たまに夫婦だと 互いの料理に興味深そうな雰囲気から気を遣って頂け 取り皿を出して頂ける場合なんかもありますが…)

そうですね。
ここは一皿一皿が大きく 多皿ではないものの
かなりのボリュームがありました。
女性だと かなり厳しいでしょうね?

ちょっと 家でも食べ過ぎでしたね(笑)
友人も たまにはいいけど これ続けていたら大変だと言っていました。

いえいえ 全然、スリムじゃないです。
中年ですから(笑)
代謝が衰え やはり食べ過ぎると太ります。
ダイエットしなきゃと何年も言い続けているのですが もう二十台の体型を取り戻すのは厳しいでしょう……
少なくとも 今の食べっぷりじゃ……

多分、ブログ更新の速度は 結構、早いほうでしょうね?
基本的に面倒くさがりなので 更新、レス 気が向かないとしないし
あんまり 時間をかけたくはないほうです。

元々、インターネット歴自体が 掲示板系にはじまり、チャット、ホムペ作成、SNS、ブログと長きに渡り様々やってきていることもあって
流石に 慣れがあるのでしょうね?
気付けば 自然と時間をかけずに…というか 頭を 働かせずに適当に更新出来るようになっていました。

ケーキ180個 凄いですね……
お疲れ様です。頑張って下さい。


いつも 丁寧な書き込み頂き有り難うございます。
あまり幅を広げずにブログをしているので
書き込みも少ないブログですから 書き込み頂けると嬉しいです。




  • URL
  • 2010/12/22 09:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

