スポンサーサイト


分とく山 伊勢丹 新宿店 に行ってきた。

クリスマスケーキを取りに行ったついでに 昼食を頂くことに。
どこも混みあっていたので 比較的空いていた 分とく山へ……

あんまり評判が良くなかったので 避けていたのですが 実際、食後感は 悪くありませんでした。
5250円の コース料理としては 一番 下のものを取ったのですが それが功を奏したのかもしれません?
(他の客の品が運ばれていくのを チラ見していましたが やはりコースでないものは いまいちそうだし、上のコースに価格ほどの差は少なそうだったかもしれません?)

……で
どのようなコースであったかと言いますと こんな感じ。

先附 全体的に あっさりとした味ですが 天ぷらの塩加減が強めで良いアクセント。
隠れて見えませんが 鱈子ともずくのジュレが中央にあり それが ハッキリとしない味付けで残念でした。

DSC00196.jpg

凌ぎ 山ふぐそうめん という食感が ふぐに似た そうめんの上に あさつき なめたけ 白魚の天ぷら。
これといった手は入っていませんが バランスの良い一品。

DSC00197.jpg

吸物 普通に美味しかったのですが 定評のある出汁から期待するほどには…という感じでした。 やはり本店とは差が大きいんでしょうかね?

DSC00199.jpg

左端…… ちょっと手を付けてしまってから 写真の撮り忘れに気付きました……
左から 青菜と じゃこ、大葉で巻いた磯辺揚げ、豚のなんとか…… この器は三点 どれも いまいち。
そうそう 実は、一人だったため カウンターで頂いたのですが 真上に空調があり 煩く 且つ 説明の声が そう大きくなく
何を言っているのか 凄く聞き取り辛かったんですよね……

DSC00201.jpg

御造りは ひらめ。 小さな造りですが 魚の質は悪くなく美味しかったです。

DSC00202.jpg

こちらで有名な 鮑の磯焼き。 美味しいには美味しいのですが 見た目の雰囲気と鮑という素材以上の魅力ある料理か?というと ちょっと疑問?
こちらも やはり本店で食べないと……なのかな?

DSC00205.jpg

湯葉で巻かれた蟹しゅうまい。 これは とても美味しかったし 家で作ってみたくなった一品。
蟹には、魚を少し擦り込んでいるらしいです。

DSC00207.jpg

焼き物ですが これ完全に失念…… ブリだったと思いますが 味も あんまりでした。

DSC00208.jpg

食事は ほたてや舞茸の入っている炊き込みご飯。
おかわり自由で もっと食べたかったのですが 夜を想定し一杯のみしか頂きませんでした。
ご飯は なかなかでしたが 椀は凡庸。 やはり 期待していたほどの椀ではありませんでした……残念。

DSC00209.jpg

いちごの寄せと抹茶アイス。 苦手な抹茶ですが 風味がさりげなく美味しく頂けました。

DSC00211.jpg


デパートに買い物に来て ちょっと高くとも 手早くデパート内で食べちゃおう…という感覚で入った今回に関しては まずまず満足のいくものでした。
しかし
分とく山という名前に惹かれ わざわざ ここで食べようとデパートに入ってきて 頂いたなら?と考えると 話は別で
味的にも物足りなく感じたり、割高感やデパートレベルの接客や対応、食事のインスタント感に不満を感じたであろうと思います。

まぁ デパートで買い物をして 外に出ず 食事は済ませたいが それなりの日本食が頂きたい……
多少、割高であること 本格的ではないことは 目を瞑って……という感じでないと納得し辛い店って具合ですかね?




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/212-bca1d418

Comment

はやとうり

naoさん おはようございます♪

やっぱり「和」は落ち着く
盛り付けや器などの違いも楽しめるし何か今はぐっと和を食したい気分
今朝の朝食はご飯にお味噌汁にお浸しでも(笑)
  • URL
  • 2010/12/25 05:19

桃咲マルク

おはようございます!

お写真だけですが、和食でクリスマスですね!
5250円ですごく充実したものが出てきたのですね。また記事を読まないとわかりませんので・・。皆さんのブログ今朝はどんなクリスマスだったのか楽しみですね(♪^^)
  • URL
  • 2010/12/25 07:08

nao

はやとうりさん

おはようございます。
和は とても落ち着きますよね。
器も愉しめ、味も四季折々 愉しめ やはり日本人の感性にもあっているように思います。

朝食=トーストみたいな感じですが
やはり 理想は 朝から和食が食べたいですね…
来年は 色んな意味で食生活を変えていきたいと考えています。
  • URL
  • 2010/12/25 07:57

nao

桃咲マルクさん

昨日は、本当にデパートが混みまくりでして…
結果、和食で愉しめたのは良かったのですが……

1時半くらいまで このコースを頂き
6時には 家族でターキー及び晩飯+ケーキを食べ
その後、友人と夜は 飲みながら つまみ
昨晩は 飲み過ぎでは無く 食べ過ぎで 気分が悪くなりグロッキーでした……

ブログは また後程 更新しようと思います。
  • URL
  • 2010/12/25 08:00

桃咲マルク

こんばんは!
記事が書き込まれましたね!そういうやり方もあるのですね!いい案です。
山ふぐ素麺。。。ふぐに似せているだけなのですか?ふぐが練りこんであるのではなく?
お店に来ないと全くわからない世界です。
すごく高級な感じがしますね。

あわびの磯部焼きも香りがすごくよく出ていて美味しそうですが??あの蟹シュウマイがすごくいいですね。私もチャレンジしたくなります(無理ですが)抹茶も苦手ですか??でも美味しくいただけてよかったですね。(^^)
そして↑のターキーはさすがですね!
このような料理を作らないとクリスマスと言えませんね・・・。
先ほどターキーが売っていましたがどれくらいの時間焼くのかも全くわからないのでやめましたが・・・豪華なクリスマスでしたね!
同居されてるのは知らなかったです??
  • URL
  • 2010/12/25 18:39

nao

桃咲マルクさん

下書き状態で放置してしまうと ついつい更新が面倒になり 結局、アップしなかったりすることが多いので
最近は、書きかけでも とりあえずアップして更新は後程…としています。

山ふぐそうめんは 実際、食べてみると こんにゃくそうめんっぽいものなので美味しいですが 高級感は名前程に無かったりします(笑)

あわびは 香ばしさはあり 確かに面白い品だったのですが 想像よりは 大人しめの味でした。
もう一歩、アクセントが欲しかったです。

湯葉蟹しゅうまいは 小品でしたが とても美味しかったです。

丸ごとって なかなか普段は焼く機会がないので いきなりやろうと思っても躊躇しちゃいますよね?
でも 最近は、焼き上がりを教えてくれるピンとかあって それを使えば、はじめてでも上手く焼けると思います。

焼き時間は、サイズにもよりますが 2kgくらいのもので180℃なら1時間半、今回 僕が設定した低めの温度120℃くらいだと3時間近くかかります。
また 大家族向けの3kg~5kg あるいは それ以上のものになると 5時間あるいは それ以上かかったりします。

テーブルに出す時間から 逆算して 調理開始しなきゃいけないので 結構、面倒っちゃ面倒な出し物ですよね?

一応、僕 一人っ子の跡取りなので 結婚前は 外で現妻と暮らしていたのですが 結婚と同時に妻と共に実家に戻ってきています。

  • URL
  • 2010/12/26 15:25

dpxnkjxohp@gmail.com

Howdy would you mind sharing which blog platform you're using? I'm looking to start my own blog soon but I'm having a hard time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask! vw ゴルフ http://uit.edu/golf02.html
  • URL
  • 2013/08/14 09:57
  • Edit

dpxnkjxohp@gmail.com

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to construct my own blog and would like to know where u got this from. thank you アディダス スニーカー http://uit.edu/adidas08.html
  • URL
  • 2013/08/14 09:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

