スポンサーサイト


成城アルプスでケーキを買ってきた。

本日は、成城の老舗ケーキ屋 成城アルプスでケーキを買ってきた。
ここのケーキを食べるのは おそらく 20年ぶりくらいなんじゃないだろうか?
http://www.seijo-alpes.com/#/home/
サイトを見てみると 創業が1965年ということらしい。僕より 年配ですね。

オープン当時からの定番メニューだというモンブラン。

P1010884.jpg

これもモンブラン。 妻は こちらのほうが気にいったようだ。

P1010883.jpg

洋梨とキャラメルのなんとか キャラメルのあ時が強過ぎて いまいち洋梨の風味が感じられない。
僕には、ちょい苦みが強いかな…

P1010887.jpg

レアチーズケーキ。 中にレモン層があり 適度な酸味がフレッシュ。

P1010886.jpg

価格は、300円弱のシュークリーム~500円台まで 先端の味ではなく 落ち着いた老舗の風合いだけど
かといって 郊外の老舗ケーキ屋にありがちな 時代遅れ感が無く 現役のケーキ屋の味だと思いました。
(実は 大昔に食べた記憶だと もっと古臭いイメージだったので 随分、違っていました……
僕の記憶違いだったのか?それとも 時代の流れに合わせて変化していったのか?分かりませんが……)

松尾とは 価格も近く 味的にもいい勝負 やや こちらのほうが専門店らしい味だし 気持ち上か?と言った具合で
今後、成城に寄る際は たまに立ち寄るのもよいかと思いました。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/219-630b929c

Comment

AKI

凄い久しぶりに見たアルプスのケーキ!感動です~!!naoさん、ありがとう!!!
HPも初めて見ました!HPあったんですね・・・って当たり前ですね今の時代だから。
子供だった私は包装紙の女性が印象的で・・・確か東郷セイジの絵だったと思うのですが・・・

老舗ですよね・・・私が子供の時からあったのだから(なんと私の方が年上だけど。。。笑)

改装してから入ったことないし私のイメージはもっと古い感じで・・・
でも少し前に焼き菓子をいただいたらとても美味しくて、新しいお店達の競争の中で生き残ってて嬉しい・・・なんて思ったばかりです。
老舗だと変われなくて色々むずかしかったりしますよね。

美味しそう!特にモンブラン!!
  • URL
  • 2010/12/29 15:01

桃咲マルク

こんばんは!

あのモンブランはすごく惹かれますね(*^^*)私は基本生クリームが大好きだから多いのが好きです。・・でもクリームだけのムースよりはスポンジが入るほうが好きですが・・。

確かにキャラメルと洋梨をあわせるのは勿体無い感じがしますね!
どちらの味もして強調?というか美味しさが少しボケる気もしますね・・。
うちも時代にそって?味がドンドン変わっていっています。
結婚した当時は甘めで1個でお腹一杯になりましたが最近は年々砂糖が減り、下手したらデコレーションなどはホールごと食べれそうです!(**)
先日は卵アレルギーの方に1個だけ卵無しで、ショートケーキを作って下さい!と言われた注文を夫も断れず?私が夜中に考えてレンジで作りそれを売りましたが、すごく喜んでいただけて嬉しかったです。
こうしてnaoさんみたいなお客様がたまにでも来ていただくとお店の方はすごく嬉しいものです。
  • URL
  • 2010/12/29 21:32

nao

AKIさん

本当に懐かしいですよね?
僕も 前を通ることはあれど 中に入ったのは久しぶりでした。
正直、僕は 過去のイメージが不鮮明で どこがどう変わったのかも判らない感じでしたが
やっぱり イメージは だいぶ変わっているように思いました。

モンブラン美味しかったですよ(笑)
  • URL
  • 2011/01/07 21:53

nao

桃咲マルクさん

実は、本来 そこまで生クリーム好きではないので
ここまで生クリームの載っているものは買わないのですが
今回は、開店当初からある品ということで 試してみたのですが これは普通に美味しかったです。
マロンとの組み合わせで バランスが良く 軽い風合いが活かされていたような感じでした。

やっぱりケーキ屋も 時代で味を変えていくものなんですね?
結構、ケーキは年代によって流行のスタイルに違いがありますものね?

  • URL
  • 2011/01/07 21:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

