

日本料理 きた山 ( 成城学園前 ) に行ってきた。

房に続き、成城学園前で人気のある日本料理屋 きた山に行ってきた。

1680円の御膳からメニューは あったのですが 折角なので……と 二種類のコースを注文したところ
二人一緒でないと無理…ということで 季節限定という一番 安い睦月 花コース4500円というのを頼むことにした。

すると 別館の個室が一室空いているので 如何ですか?と 別館へ案内されました。

別館は、小じんまりした割烹料理屋とは相反する 立派な洋館に和風な個室が何部屋かある感じ。
なにはともあれ 落ち着いて食事が出来るので 非常に有り難かったです。


まず 食前酒に見立てた りんご酢。
DSC00334.jpg

たらの白子、百合根などが入った茶碗蒸し、さわら塩焼、サーモンとチーズの揚げ物 
DSC00335.jpg

椀モノ
汁の味は強めで 海老しんじょう
DSC00336.jpg

造りは まぁ まずまず。 左 鮪、中 平目、右 平政
DSC00338.jpg

豆腐煮 中には 揚げ豆腐、大根、角煮
DSC00340.jpg

天ぷら
DSC00342.jpg

御飯、止め椀、香の物
DSC00343.jpg

デザート
DSC00344.jpg


食事に関しては 食前酒にみたてた りんご酢以外は 特出して記載するようなものがありませんでしたので
詳しい料理毎のコメントは割愛致します。





関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/228-6e2e9b89

Comment

はやとうり

ここのお店の器は好みではありません
強いて挙げればてんぷらが乗っている器ですかね

これで4,500円お高いかと思います
和食のデザートに関してはどこもこんな物ですね
和食の店に和菓子職人を置くと言うのはあり得ないのですかね きっと素敵なデザートが出てくると思うのですが
フレンチにはちゃんとパティシエがいるのに
  • URL
  • 2011/01/08 11:59

nao

はやとうりさん

僕も ここの店の器は 好みじゃなかったです。
質も低く ちょっと頂けませんでしたね…

やはり価格も高いですよね?

確かに和食のデザートは弱い印象を受けますが
ゼリー、プリン、コンポートなどを期待してしまいます。
出来れば 甘味に小菓子も……

以前の六雁という日本料理屋では 和洋出来る菓子職人がいらっしゃって
和菓子と和風マカロンが出てきましたが そういうアイデアも 現代の日本料理店には必要なのかもしれませんね?
あるいは
パンを作れる環境に無いフレンチの店が パンだけは近場の美味しいパン屋からパンを仕入れるように
日本料理屋の デザートは 近場の美味しいケーキ屋から仕入れたりしてもよいのでは?と思えたりします。
実際、環境的には 美味しい小さな和菓子屋は近所に幾つもあるので可能かと思うのですが 如何なんでしょ?
やはりコストの問題もあるし厳しいんだとは思いますが……
  • URL
  • 2011/01/08 12:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

