スポンサーサイト


マルメゾン ( 成城学園前 ) で ケーキを買ってきた。

前回、アルプスでケーキを買ったので 今回は マルメゾンへ……
こちらも成城では 有名なケーキ屋です。

まずは モンブラン
これは シンプルながら しっかりとした味で なかなか美味しいモンブランでした。

DSC00356.jpg

こちらも モンブランと同様。
ここは癖が無いのですが ブレの無い しっかりとした味なので 目立った美味しさを感じる訳ではないのに 美味しいと頷ける味です。
果たして こういう方向の味って 何回か食べるうちに 飽きるのか? それとも飽きずにいられるのか? ちょっと判らないところが面白い……
思わず何回か試してみたくなる(笑)

DSC00357.jpg

こちらは また面白い
チョコ主体のケーキという視点だと 上二つ同様 アッサリしているがシッカリした味なのですが
栗のケーキと考えると とっても重く濃厚な栗ケーキ。
これに限っては 僕の場合、後者のイメージで食べたため とても印象深いケーキでした。 これは普通にリピートしたい!

DSC00358.jpg

これは なんか色々と変わった感じの品。
まぁ 妻が選んだので 相変わらずか……
というか、この店の売りは こっちなのかな? これを食べたことで この店の方向性が 解らなくなりました(笑)
なにはともあれ 結構、美味しかったので また成城のケーキ屋を一順したら 足を運んでみようかな……と……

DSC00359.jpg

チョコも買ってきました。
普通に美味しいチョコですが やはりケーキのほうが こちらは美味しいですね。

DSC00368.jpg

ついでに 今晩の晩御飯も載せておく……
イトヨリが手に入ったので ちょろっと 浅利で出汁を取り作ったクリームスープに ほうれん草、しめじ……で イトヨリのソテーを……
DSC00352.jpg

車海老が手に入ったので そのうち 4尾だけ 黄金焼き風の実験を……
(実際は 塩、酒をまぶし 5分程度置き オーブンで230℃で8分、マヨ黄身を塗って表面を乾かして完成という黄金焼きモドキ。)
ちょっと車海老が小さくて綺麗に仕上がりませんでしたが ま…とりあえず 実験ということで……
次回 本番、ちゃんと 雲丹も使って 作ります。
DSC00353.jpg
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/229-9fc7b372

Comment

はやとうり

naoさん おはようございます♪

いとよりのソテー美味しそう
エビの黄金焼も焼いてはいないけど色が綺麗
乗っかってるお皿も好き この深緑名前が出てこないv-394

いとよりのすぐ上のケーキ何なのでしょうか
  • URL
  • 2011/01/08 11:52

nao

はやとうりさん

おはようございます。
イトヨリって 実は 刺身がいまいちだったり
何をしたらよい魚なのか 結構、悩ましかったりしますが
割と この手の食べ方は美味しいかな?と思ったりします。
あと 吸物に入れても美味しいですよね?

海老は 流石に小さ過ぎて 時間もなく いい加減なものになってしまったので
次回、またリベンジします(笑)
お皿は、織部で 玉山窯の玉置保夫氏が監修したものです。

イトヨリの上のケーキは、ちょっと変わった名前のケーキで 詳細も説明し難いのですが
あとで妻に尋ねて 解説を追加しておきます。
(ケーキは、妻のほうが ずっと詳しいので…)
  • URL
  • 2011/01/08 12:19

いちごっ娘

マルメゾン、行ってましたね~
でも、ケーキの感じが昔と
全然違う!!
きっと味もおいしくなったんだろうなぁ(笑)
  • URL
  • 2011/01/08 15:31

nao

いちごっ娘さん

僕は、昔を知らないので なんともなんですが
とりあえず 食べてみた感じ そんなに古臭い味ではなく
結構、美味しかったです。
割と成城は デザート激戦区だな…と改めて思いました。
  • URL
  • 2011/01/08 19:45

桃咲マルク

こんばんは!

すごい毎日更新されてますね(^^)
下のきた山の方は4500円にしては少し内容が書かれてる通り寂しいですね。
あの豆腐煮・・・確かに中身が??それぞれ合うのかな?なんて思いながら・・。
ってこんな高級な(私的には)所に行った事もないので私が感想を書くなんておかしいですが・・。

天ぷらの衣が少し重く見えました。見えただけかも・・。私も塩で食べるの好きです。

そしてこちらのモンブラン・・・お好きでしたね!あの山は魅力的です(^^)
奥様が選ばれたケーキの味がすごく気になりました。お店の方向性が??と書かれいたのでどのような味なのかと(;^^)

夕飯は流石ですね!
アサリの出汁でクリームスープ・・本当に美味しそうですね!
イトヨリも大好きな魚です!
車えび・・・豪華です!雲丹が乗るとさらに・・・ですね(^^)
  • URL
  • 2011/01/10 00:53

nao

桃咲マルクさん

レス遅くなってすみません……
ちょっと ややこしいレスのほうに手間取ってしまい………

そうですね。
きた山、結構、高額ですよね……
1600円台のランチがあって そっちは 格安ランチとして評価が高いようなのですが
そしらも、今回の食事からして想像するに
果たして どうなんだろう?というのもあったりして 凄く微妙な印象の店でした。

天ぷらは 想像通り、やや衣が重かったです。
塩が無かったのは 本当に残念でしたね……

モンブラン そうです。 大好きなのですが
こちらは なかなか良かったです。
妻が選んだのは、(妻は ちょっと多忙でして)まだ尋ねられていなく コメント追加出来ていません……
すみません……

夕飯は、自分的には ちょっと いまいちだったのですが
写真では 味がバレないので まぁ 美味しかったということに(笑)

イトヨリは、刺身だと いまいち好みじゃないのですが 料理次第では美味しい魚だと思います。

車海老、これ写真じゃ判りませんが かなり小ぶりで安かったのです。
味は、むしろ 小ぶりのほうが美味しいくらいかと思うのですが ちょっと この料理には向きませんでしたね……
雲丹が乗ると 本当に贅沢ですよね!
  • URL
  • 2011/01/11 05:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

