スポンサーサイト


小荷物が届いた。

空けると 桐の箱。
紋のようなものは 8を意味します。
理由は 後で……

DSC00377.jpg

空けてみると 紋のような8と同形状の鋳物が五つ。(見えているのは四つですが 五つ組です。)

DSC00379.jpg

錫(すず)100%の鋳物で 軽く折り曲げることが出来ます。
勿論、金属なので 加工効果があり 一旦、曲げると元の形状には戻らず
いかに100%の錫とはいえ 強く一点に力を入れ曲げ過ぎると 折り切れてしまうそうです。
曲げている最中は チキチキと音がするので ちょっと不安…… でも 快感な軟度感(笑)
(その音は、錫分子が擦れ合う音で 折れている音ではないらしい。)

DSC00380.jpg

適度に曲げて箸置きの完成。
紋の8(商品名 はしおき 八)の意味ですが
形は8、末広がりの八。自由な形を作り お使い下さい。
という意味での8なのだそうです。

DSC00381.jpg



デザイン:吉田絵美
製造:株式会社 能作
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/232-c4d2d6f9

Comment

はやとうり

naoさん おはようございます♪

これは私が非常に好む品物です
きっとお判りになっただろうと(笑)
必死で長い時間かかって探しました
錫製品味わい深いですね これ以上品物を増やしてどうする??
  • URL
  • 2011/01/11 11:19

nao

はやとうりさん

おはようございます。

気が効かなくてすみませんでした……
リンクを貼っておけば良かったですね……ごめんなさい……

はやとうりさんが 気にいる品であろうことは 確かに察しがついていたのに……(笑)

これ実物は 小品で とてもシンプル
人によっては 見過ごしてしまいそうな 素朴さなのですが
気にいる人にとっては 本当に錫製品独自の繊細な風合いがあって 面白い品だと思います。
実際、僕も これ一目惚れ状態で入手しました。


>これ以上品物を増やしてどうする??

なんともコメントし難いですが
やはり 気にいったものは 手元に置きたいものですから…… 是非是非 みたいな(笑)
  • URL
  • 2011/01/11 11:49

ぺろひめ

大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

なんと!おっしゃれ~なお箸置き!
ぺろも、この様なの好きです♥
あ!でも、ひとつあると・・揃えたくなる錫製品!

また、来ますね~~♪ セレブな気分♥
  • URL
  • 2011/01/11 15:52

桃咲マルク

こんばんは!

ため息が出るほどの箸置きですね・・。
何だかお箸を置くのが勿体ないような・・・(;^)桐の箱に入り本当に高級でしょうね。

自分の気に入ったものは私も気にせず買います。
何故だか妊娠中にお腹の中の赤ちゃんの写真を撮られた外国の本を探し・・4800円?くらいでしたが即買いです!(**)
気になるものはドンドン調べて買ってしまいます。箸置きは弟の奥さんが手作りで作ってくれたのを使っていますが・・。

箸置き一つで印象が変わりますよね。
テーブルのセッテイング?ってお料理と同じ位大切だと思います。
素材が錫ですか!
末広がりで贈りものにとても喜ばれますね・・高いですね(;^^)
  • URL
  • 2011/01/12 01:04

nao

ぺろひめさん

あけましておめでとうございます。

こちらから伺いもせず 申し訳ありませんでした……

この箸置き 僕も一目惚れでして
好評価を頂けると とても嬉しいです。

今年も どうぞ宜しく御願い致します。

  • URL
  • 2011/01/12 19:44

nao

桃咲マルクさん

素敵な箸置きですよね?
ちょっと 迷う値段ではあったのですが 数か月悩み 結局 買ってしまいました……
結果としては とても良かったです。

そうですね。
テーブルセッティングは 本当に大事ですよね?
特に料理をする者にとっては 料理をするのと同じくらい大事だし
全体的なイメージを表現出来るので面白いものですよね!
  • URL
  • 2011/01/12 19:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

