スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外食の評価記事についての お知らせ

今後、幾つかの条件が揃う店の外食記事には 詳細の評価コメントは付けないことにしました。
また 過去の記事における詳細の評価コメントも削除しました。(※これらに関しましては 後述もしますが 主だった 店の印象と雑感というかたちで 改めて掲載させて頂きます。)


条件は 以下の三つで これら全てが揃う店が対象です。

①個人の小さな店である。
②好評を記載する要素を(私個人的には)見出すことが『ほぼ』あるいは『全く』出来なかった。
③ネットで評価を確認し遠くから訪問される客は 少ないと想像される店


以上の条件で 詳細コメントを省く理由は

基本的に 営業妨害や中傷等を意図してはいないものの
店側、あるいは 店の愛用者側から そのように感じ取られることが 事実上あること。
そういったことで面倒事が起きる可能性を 当方が回避したい。
(客側の有意義な飲食のため 情報提供をしていますが そこに大それた意識をもっている訳ではないので 自身の面倒事を抱えてまで 情報提供をすることは致しません。)
掲載しても 必要とされる情報にはならない場合が多いこと。(特に③)
というのが理由です。


とはいえ 上記を満たしていても ネット媒体の宣伝を利用している店もあり
例えば、店側に不都合なコメントを掲載しない偏ったグルメサイトに登録している店の場合
宣伝文句や掲載写真、投稿コメントなどに期待し 実際、足を運ぶと首を傾げさせられることも 経験上あり
客側からすれば公正な情報提供がされているとは思えないことが多々あります。
(お店もグルメサイトも商売なので {悪質な嘘や誇大広告で無い限り} そういった宣伝をされるのは自由だと思いますが…)

そうした中で 本来、クチコミというのは 一方的であったり偏ったりする店の宣伝に対してこそ 意味を為すものであるという見解を持っています。

ですので 『店に対する否定的なコメント』が含まれるクチコミには 賛否様々ありますが
少なからず、店側にとってマイナス意見であるという理由だけで 排除、駆逐される必要は まったくなく
よくある 『営業に影響する。』『心情的に酷い行為。』などの理由による 否定的なクチコミに対する否定的意見も
(こちらにも心情が無い訳ではありませんので 解らなくもないのですが)あくまで 否定的クチコミの内容によりけりで 一概に 否定されたり制限されるものではないと考えます。

実際、否定的なクチコミが述べられる背景に
・店側の不足や過失と考えられる部分があり 客側に不利益な事実があった場合。
・根拠のある内容に基づき 評価がされている場合。
等には
上記(営業に影響する。心情的に酷い。等)の理由で 『一概に』否定されたり制限をされるいわれはないとの考えであり
また こちらのブログに於いても 評価コメントを掲載させて頂いています。
(評価コメントを書く上で 否定的な意見が含められる場合も出てくると思われますが、{仮に 不愉快な対応等があったとしても 個人的な感情論を持ち出し}『悪口を言おうという趣旨に於いた』否定的コメントを書く意図はありません。)

※当方の認識や評価にも誤りのある場合は あると思われますので 掲載内容に不当である等の意見を頂き、掲載内容に問題があると判断した場合は 謝罪の後、善処致したいと思います。
但し、基本的なクチコミに対する理念等におき 議論を重ねるような対応には応じられませんので 御了承下さい。
※2 写真掲載は困る、ネットでの集客や情報提供は行わない姿勢(紹介性、一見さん御断り)等を理由に ネットで個人評の掲載が 店の方針を害すると言った場合は 御連絡下さい。
掲載内容の内容に関係無く 訂正 あるいは 削除を致します。


まとめますと

個人的で勝手な理由ですが クチコミを公開する上で面倒事は避けたいため 上記(①②③)の条件が満たされている場合は
否定的論調が強まり易い 詳細コメントをすることを避けるように致します。

ですが

クチコミの意味を為さない、あるいは意味を損ねるようなものを掲載することになるのも避けたいと思いますので
主だった 店の印象と雑感は 引き続き掲載させて頂く予定です。

※主だった 店の印象と雑感程度の意見にすることで コメントに対する根拠が見えてこなくなることも出てくるかと思います。
それによって また違った弊害も出てくる可能性もありますが 当面、このような方向で進めようと思います。


本来、このようなスタイルのブログを はじめる際に きちんと記載しておくべきような内容ですが 今更となってしまいました……

また
店に訪問する基本的な姿勢
についても 必要な内容かと思いますので 後程 記載しておこうと思います。
掲載には 少し時間を頂きます。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/233-ab2a5eab

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。