スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこったい……



ソナスの次期フラッグシップ(?)が発表された…

少し前に 独立したセルブリンのスピーカーが発表され(↓画像は下)
ソナスは 今後、どうなっちゃうんだろう?と思っていたら 早速 凄い路線違いの発表で驚きました。

1台300kgという巨大なモデルを作ろう…という企画は さておき このデザインは無いだろう……
きっと それなりに木製部分は上質に作られてはいるんだろうし デザインだって 今迄のモデルを元に起創されたものであるのは解るんですけど……

もう完全にセルブリンのいない会社で 雇われの お勤めデザイナーがデザインした リプロ商品になっちゃんだな……と……
非常に寂しい感じです……



こうなったら ソナスファンは、オールドモデルに固執するか セルブリンの独立ブランドに鞍替えじゃないのかな?

今後、ソナスの商品群が 現行モデルのマイナーチェンジと上のモデルの廉価版に占められていくのだとするならば
断然、セルブリン新ブランドのほうが魅力的に映ってくると思います。

実際、私自身 ↓セルブリンの新スピーカーの外観、設計思想には 結構、惹かれます。

untitleda.jpg



余談ですが
私、昔から ソナスのガルネリ・オマージュが 密かに欲しいモデルなんですよね……
(メメントには 興味がありません。 洗練され過ぎたフロントバッフルのデザインや傾いたデザインが好ましくないし、音に関しても ガルネリには優等生方向への洗練さは求めていなかったので 好みから遠のいてしまっていました。)

チラッとAcoustic Plan Sitarの記事で触れましたが サブ用に Sitarと組ませるのを前提に”洒落た外観で美音系の小型高性能スピーカー”が欲しいと考えていて 圧倒的 最右翼に ガルネリ・オマージュを考えていたりしていました。

HB-1というスピーカーが登場してしまったことで 最近では ガルネリ・オマージュが圧倒的とは言えなくなってしまった感はあるのですけどね……
まぁ 価格も考えれば 断然、手を出し易いし 未だ 最右翼っちゃ最右翼ですが……



ピュアオーディオのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/24-697c9bd6

Comment

そうてん

自分もこの写真を見た時、
“あ~、やっちゃった、、、”
的なガッカリ感を覚えました(苦笑)

最近のソナスは万能性が出てきたのと反比例して“味”の部分が無くなった印象があり、自分もメメントよりオマージュの方が好みです(無印は仕上げがやや、、、)

学生の頃、無印のグランドピアノに強いあこがれを抱いていました。
当時は小型に目をやる気がありませんでしたので、、、、
  • URL
  • 2010/06/30 14:06

nao

ですよね…
とっても残念な方向性な気がします。

私も無印グランドピアノは好みでした。
外観的には むしろ クレモナより好きでしたし、音的にも現行モデルより ずっと好みでしたね。
  • URL
  • 2010/07/02 08:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。