スポンサーサイト


食遊楽 房 ( 成城学園前 ) ディナーにて再訪

前回、ランチで とっても美味しく頂かせて貰った『房』に 再度、行ってきました。
http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-218.html

今回は、娘と妻を連れ三人で御邪魔しました。
僕と妻は コース(5450円 税サ込)を頂き 娘には御飯のセット(御飯、椀、香の物)を注文。(妻が 娘にオカズを分けるかたち)

僕は、日本酒も一緒に……

DSC00514.jpg

まずは 先付け
辛子味噌和え やはり 前回同様 物凄く美味しい。 辛子味噌につけないよう 娘にも少しづつ食べさせましたが 本当に食いつきがよい(笑)
子供は、露骨だなぁ……と思った。

DSC00516.jpg

椀物
パンで包んだ白身魚(…なんだたっけ……)と牛蒡、人参、神馬草
パン自体は 包まれた魚 (味噌焼きのなのかな?)の味が染み込んでいるため 軽くはなく 重みがあり厚みある味。
麩(ふ)が入った吸物みたいな感じを想像したのですが 実際は オニオングラタンスープのような印象のほうが強かったです。
汁自体は 濃厚な味わいの具材を邪魔せず活かす サッパリしつつも シッカリとした お味。

DSC00517.jpg

御造り
前回は (格安ランチだったため)御造りがなかったので こちらで御造りを頂くのは 初です。
とても美味しい 御造りで 妻も感激していました。

DSC00518.jpg

小鉢
山芋と湯葉を混ぜ 蒸したもの? 穴子、茄子、粟麩(あわふ)が中に入っており 餡がかけられています。
茶碗蒸しかな?と思ったのですが 違い上記のようなものでした。
上に乗っている空豆から 中身の品々、包んでいる山芋と湯葉を混ぜたもの…そして餡まで 本当に美味しい。

DSC00520.jpg

焼物
鰆に蕗味噌、目鯛味噌焼き、カラスミの烏賊巻き、堀川牛蒡の射込み(っていうのかな?) 中心を繰り抜き鶏肉が入っています。
前回の西京漬け同様 今回の焼き魚も とても美味いものでした。

DSC00521.jpg

揚げ物
(おそらく 電池が殆ど無かったせいで) 写真が ちゃんとぽ記録されていませんでした……
牡蠣しんじょう、キス、蕗の薹、蓮根、茄子だったかと思います。

牡蠣しんじょうの揚げ物は 牡蠣の旨味たっぷり。 キスは サッパリと揚げられており繊細な味が活きていました。
野菜類も美味しく バランスの良い揚げ物。(塩だけが供されており)塩で頂きました。


食事 なめ茸雑炊
雑炊が出されるとは考えていませんでしたが 美味しかったし、最後 身体が温められ 外に出ても 暫く身体は温かく とても良かったです。
皿数は多くありませんが 一皿一皿しっかりしており 最後の食事も かなりのボリュームで心も腹も満たされました。

DSC00522.jpg

香の物
娘が とても漬け物を気に入り(娘の分もあったのですが) 半分くらい奪われました……

DSC00523.jpg

改めて ここの料理は 凄く美味しいなぁ……と…… 正直、毎日でも頂きに来たいくらい(笑)
娘も 凄く気にいってくれ(過去、外食で こちらの店ほど 娘が気にいったことはないです。) お店も子供をよしとしてくれていますので 家族ディナーでは 今後 機会があれば積極的につかわせて頂きたく思っています。

また ランチで 前回の白子豆腐ではなく 今は 鮟肝豆腐を出しているらしいので そちらも食べられる時期のうちに……と思っていたりします……


ごちそうさまでした。


余談ですが
娘… こちらの店の料理を 凄く美味しい凄く美味しい100点満点と言っていて……
うちの料理も これくらい美味しいといいのにね……と言っていた……

……まったく……『出来るわけないだろ……無茶言うな……』と……


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/256-74ee027b

Comment

はやとうり

naoさん おはよう♪

う~~ん どれも美味しそう
真似てみたいなぁというものが2点ほどありました 勿論材料も違いますがこんな高級な材料は手に入らない
お嬢さんの感想が実に楽しい 小さい頃から本物を食べているとお口が肥えますね
  • URL
  • 2011/01/30 09:05

nao

はやとうりさん

こちらは 本当に美味しく(この価格帯では まず頂けないくらい) 今後、ハマりそうです。

食材は、ちょっと手に入れ辛そうなものや食卓に並べるには高価なものがありますけど
調理自体のアイデアが面白いので 参考にはなるかと思われます。

2つって どれとどれだろう?(笑)
椀物と焼き物かな?

やっぱり 小さい頃から 本物を食べ付けていると変わってきますかね?
良い食育になれば…と思っています。
  • URL
  • 2011/01/31 00:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

