スポンサーサイト


フィオッキ Fiocchi ( 祖師谷大蔵、成城学園前 ) 再訪 その①

コンサート後 昨年(と言っても まだ最近なんですが…) 最も印象に残った店の一つフィオッキに友人を誘い再訪しました。
本当は、3人でのつもりが 1名インフルにて来れず…… 友人と2人で飲みながら食事を頂くことに。

前回は、季節メニューであるジビエコースを頂いたので 今回は、お店の定番メニューを頂きたく プリフィックスの Cコース 6200円を注文。
前回の訪問記事→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-190.html

アミューズは、バーニャカウダ。 朝 シェフ自らが 農場へ足を運び 掘ったり摘んだりしてきたそうです。

DSC00791.jpg

おまかせ前菜
新鮮野菜と鮃のカルパッチョ。 こちらも新鮮野菜が美味しい一皿。

DSC00792.jpg

ホワイトアスパラガスの炭火焼 ワルテル風スクランブルのソース(+300円)
ブログで拝見していて 是非、注文しようと思っていた一品。
アスパラガスの歯応えと 濃い味が堪りません。 そして 上にのった とろけるようなスクランブルが また旨い!
想像以上の美味しさに大満足。 食べてみて良かった。

DSC00796.jpg

リポッリータ(野菜と豆のズッパにパンを加えて じっくり煮込み直したフィレンツェの郷土料理 パルミジャーノをのせてオーブン焼きに)
グラタンみたいなズッパで とっても好み。
僕は、本来 豆料理は とっても苦手なんですが ここのズッパは 豆だらけなのに 全然、平気! というより物凄く美味しい。

DSC00800.jpg

本日のラヴィオリ 内容は 失念してしまったのですが
もう お味は最高。
まさに『頬が落ちそうな料理』と感じられる 食感と味。 もっと一杯 食べたかった(笑)

DSC00804.jpg

骨付き仔羊背肉の藁包みロースト ピエモンテ州ヴァルド地方の農家料理(+500円)

DSC00805.jpg

藁の中を チラ見…… 藁だけでなく ヨモギの葉の薫りが漂ってきます。
左の灰の中に入っているのは ジャガイモ。

DSC00806.jpg

器に盛られて再登場。
薫りは豊かだし 肉は瑞々しく柔らかいし 骨まわりの脂身など 甘くてとろけるようだし……
ちょっと 仰け反るぐらい美味しかったです…… 

DSC00808.jpg

柚子のグラニテ 爽やかな お口直し。

DSC00813.jpg

ボネ
これまた美味しいボネ。 今回も最初から 最後のドルチェまで 一切 外し無しの料理。

DSC00817.jpg

ペパーミントのハーブティーと小菓子

DSC00825.jpg

しかし、これだけ どの皿も どの皿も好みだと 本当に参ってしまいます……
イタリアンは 少し経験値を上げるため 色々な店に足を運ぼう…と思っているのに
来月は イタリア統一150周年記念コースを組まれるということだし う~ん 余所の店 行けなくなりそ……

友人のコースに続く
http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-288.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/287-e9e63f44

Comment

桃咲マルク

こんばんは!

お忙しいのに来ていただき申し訳ないです・・。
でも見ていただいて嬉しいです。
ご友人もたくさんいらっしゃって楽しい食事の話ができますよね。(^-^)
気の合う仲間との会話をしながらの食事・・・これほど至福の時はないのではないでしょうか?

豆が苦手なnaoさんをうならせたリポッリータは特に興味あります。私は豆が好きだから・・・。

でも1番気になるのはあの農家料理・・その名前からしてすごく美味しそうだし藁で包まれてヨモギの香りもして…演出も素晴らしいですね。
柔らかくてかぶりつきたくてもフォークですよね(笑)
灰の中のジャガイモもかなり味が気になりました。そう言えば紅茶をよく見かけますが、コーヒが苦手だからというところもあるのかな・・・。
  • URL
  • 2011/02/22 02:26

nao

桃咲マルクさん

こんばんわ

ようやく一段落はついた感じです。

そうですね。 友人らと美味しい食事を愉しく。
最高ですね。

豆の苦手な僕が唸るリポッリータ。
ズッパと呼ばれるイタリアの郷土料理の一種で こちらの売りになっており 実は 真空パックでのお持ち帰りが出来るようです。(リポッリータは 1050円)
2~3ヶ月冷凍保存出来るので 通販も可能だとは思います。
興味がありましたら お店に……(笑)

仔羊は、本当に美味しかったです。
写真で見ると 骨が切り分けられているのが判ると思いますが
骨のほうは 手に持って かぶりついて食べます。
この手の料理は、大概 超高級店でもフィンガーボールが出され 遠慮なく かぶりつけることが多いです。
まぁ 皆、かぶりつきたくなりますもんね(笑)

ジャガイモは、何と言ったらよいだろう?
小ざっぱりしたコンフィのような感じですね。

そうですね。
コーヒーは あまり得意な味ではないため 殆ど 飲まないです。
まったく飲めない訳でもないのですが 自ら 選んで飲むことはなく 紅茶やハーブティーを選んでしまいます。
  • URL
  • 2011/02/22 02:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

