

上野の杜 韻松亭 (上野) に行ってきた。

コンサートの後 上野公園内、創業明治八年の老舗日本料理屋 韻松亭に行ってきました。

詳しくは また後程 更新しますが ざっと写真と内容をアップしておきます。

DSC00837.jpg

窓の外には 庭の見える個室で食事を頂きました。

DSC00842.jpg

今回、頂いたコースは 会席コースの中で一番上の淡悦(15800円)。
他に ふぐコース、鉄板焼きコース、天麩羅コースなどもあったのですが この店らしいものが頂きたかったので こちらのコースを選びました。

先附け
春キャベツとサーモンのジュレかけ
一品目から なかなか綺麗な お料理で先が期待されます。

DSC00839.jpg

妻は下戸なので あまり一緒の時に飲まないのですが 友人が飲むので 今日は 日本酒を頂きました。

DSC00838.jpg

あいなめ、黄身豆腐の椀
京人参が絶妙の茹で具合!夫婦で絶賛。 黄身豆腐もモッチリ。

DSC00843.jpg

ふぐ刺し
円をかくように盛られてはおらず 薄く細長ーく切ったものが……
これに わけぎを乗せクルクルッと巻いて頂きます。

DSC00847.jpg

御造り
綺麗な盛り付けで登場。 これ台になっている器は1メートルくらいあります。

DSC00850.jpg

メジマグロ、カンパチ、ホウボウ
ふぐに 御造りと 既に かなり贅沢な内容。

DSC00854.jpg

また可愛い盛り付けのものが…… 女性二人は 大喜び(笑)

DSC00856.jpg

左から
ほっき貝、うどの茎
空豆と海老
おからで作られた三色餅?(インゲン、ヨモギ、紅花)
ホタルイカ

DSC00858.jpg

気付くと もう窓の外は 暗くなっていました。
上野公園 時の鐘が 聞こえてきます。

DSC00876.jpg

天麩羅 筍、たらの芽、行者大蒜
大好きな山菜の天麩羅。 実は うちの庭にはたらの木が何本か植えてあります。 今年の収穫は まだまだですが……

DSC00862.jpg

目の前で かなりモクモクと酒蒸し…… 供されたのは……↓

DSC00864.jpg

ふぐの酒蒸し
ふぐのコースを取った訳ではないのに ふぐ料理が二品目!
酒蒸しは 初体験だったのですが なかなか美味しかったです。

DSC00867.jpg

鮑の柔煮と生麩
ここにきて鮑登場。 高いコースではありますが 思っていた以上に高級な素材が使われており 驚きました。

DSC00869.jpg

お食事
帆立の釜飯
もう 既に腹九分目の状態で 茶碗一杯しか頂けませんでしたが 普段だったら これだけで何杯もいけるだろう?というくらい美味しい釜飯。

DSC00871.jpg

林檎入りの柏餅、抹茶アイスにフルーツ

DSC00875.jpg

テーブル席からの夜景が綺麗ですよ……と 食後、ベランダに通して貰いました。

DSC00877.jpg

落ち着いて食事が出来る個室も良いですが こちらで頂くのも素敵だな…と思いました。
次回、機会があったら こちらもいいかな?など……

DSC00880.jpg

釜飯の残りは (残った量が多かったので ↓のような形で三つも) 包んで頂きました。

DSC00873.jpg


素材で頂くような品が多く お料理で頂くような品が少なかったので
勿論、美味しかったには 美味しかったのですが 店の味というのが 思いのほか 掴めなかったかもしれません……

今度は、昼で評判の豆料理、湯葉料理を頂きに足を運んでみたいな…と思いました。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/292-eaf78f76

Comment

いちごっ娘

とっても雰囲気の良いお店ですね。
きっとお料理も上品で満足のいく
お味なんでしょううううう~!
しかし酒蒸しの蒸気凄いですねー
手品みたい(笑)
  • URL
  • 2011/02/24 22:36

nao

いちごっ娘さん

とても雰囲気良かったですよ(笑)
あの上野の駅が目と鼻の先とは思えない空間です。

味は、流石に素材が良いので 納得の味です。
ただ 素材以上に強烈なインパクトを残すような料理ではないように思いますので
そのあたり 何を目指して食事に行くか?で 評価が分かれるかもしれません?

酒蒸し あまりに凄い煙で 狭い個室で こんな煙出して平気なのか?とか思っちゃいました(笑)
  • URL
  • 2011/02/24 23:15

桃咲マルク

こんばんは!

朝は本当にたくさんの方の不具合があったみたいですね!テンプレートが崩れてる方をはじめて見て驚きましたよ!

本当にたくさんの外食で美味しそうなものばかりですね!
いつも思うのですがお太りにならないのがすごく不思議です。
私は外食が続いて1・5kgも太り戻らず焦っています。e-330
こちらはお雛様の可愛いものは本当に女性が思わず声をあげて喜ばれたのでしょうね(^-^)
お作りの1メートルの器もあの煙の演出も本当に女性の為のお店のようですね♪

鮑も美味しいですがあの生麩が好きで近くに生麩屋さんがあってそこで買います。とても美味しく買うと生麩の和菓子をくれるときもあります。

こちら景色も随分と綺麗ですね!

  • URL
  • 2011/02/25 02:08

はやとうり

おはようございます♪

やはり日本料理は素晴らしい!!
私は素材の味が生かされた物を選択します
器も素晴らしいですね でもこんなの買っていたらきりがありませんね 出るのは溜息ばかりなり
  • URL
  • 2011/02/25 10:33

nao

桃咲マルクさん

最近は 結構、サーバーダウンなど 色々とトラブルありますよね?
それでも、FC2は そういったトラブルが少ないほうではあると思うのですけど……

ここの店の器等は 高級品というより技ありが多く とても面白かったです。

生麩 美味しいですよね!
僕も大好きです。

景色は、都会のオアシスといった感じで とても良かったです。
とても 上野駅まで徒歩5分圏内とは思えません。
  • URL
  • 2011/03/05 01:28

nao

はやとうりさん

日本料理は、特に素材を どう活かすか?が大事で
そこが上手くいっている料理が最高に美味しいですよね!

そうですね。
こんなの買っていたら 大変なことになりますよね……
  • URL
  • 2011/03/05 01:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

