スポンサーサイト


とうふ屋うかい (鷺沼) に行ってきた。 その①

気軽に 美味しい豆腐と素敵な庭園を愉しめる とうふ屋うかい(本店は 芝)の鷺沼店に行ってきた。

本日の外食は、娘の誕生日に (幼稚園での誕生日会があり)外食をする余裕が無かったので 日にちをズラして 家族揃って夕食に行ってきた感じです。

DSC00920.jpg

こちらの店は、とても雰囲気が良く(東京タワー至近…というか真下の立地で2000坪の芝店には及びませんが こちらも駅徒歩3分の好立地にして 700坪) 落ち着いた感じなのに 堅苦しさはなく
また 昼夜通し営業なので 早い食事も可能 小さい子供連れの家族使いには とても良い店だと思います。
料理のほうも、(うかい系として) そこまで高級志向ではありませんが かえって リーズナブル(3680円のコースからあります。)で ちょっとした 『お食事』には良いでしょう。
(鉄板焼きの うかい亭などは ちょっと行くって 価格帯じゃありませんからね……)

個室からも一枚

DSC00923.jpg

さて

では 本日 頂いた食事を紹介していきます。

僕は、一番上の ひとよせ料理コース 6000円
妻は、信田鍋コース 3990円
娘には お子様御膳2500円(要予約)を頂きました。

まずは 胡麻豆腐。 娘の御膳にも 同じ豆腐がつきます。 但し 山葵は無し。

DSC00924.jpg

とうふ屋うかい名物 竹酒という二合入りの お酒を頂きました。(2合で1100円とリーズナブル)
余談ですが 地元に こういう店があったら 僕の場合(しょっちゅう?)飲む目的で来るであろう?と思われるのですが  実際には 飲む目的で来られる方が少ないのか? あまり酒の種類は豊富じゃありませんでした。
まぁ 住宅街だし ファミリーライクなイメージが強い店はありますしね…… どこまでいっても お食事処なんでしょう……

DSC00925.jpg

お子様御膳

DSC00926.jpg

なかなか ボリューミーな御膳です。

DSC00927.jpg

あげ炭火焼

DSC00929.jpg

こちらの 薬味で頂きます。

DSC00928.jpg

季節の盛り合わせ

DSC00930.jpg

接写を……

DSC00932.jpg

ここまでは 僕と妻の両コース 同一メニューになります。

DSC00933.jpg

後半へ 続く……
→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-305.html

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/304-0d60908c

Comment

桃咲マルク

こんばんは!

娘さんのお誕生のお祝いでしたか?おめでとうございます!(^-^)♪

家族揃ってのこういう場所での食事は子供心にずーと残りますよね。私も小さい時に連れてもらったレストラン(うちはファミリーレストランですが・・)が嬉しくて今でもずーと心に残っています。
娘さんのもすごく大人のような中身ですね!
ゴマ豆腐は美味い・・・と友人に言ったらタッパーに一杯くれてすごい量でした(笑)ありがたいですがね。
あの揚げの焼いたのは香ばしくて美味しいですね!炭火焼ならなおさらですね。

景色も綺麗でとてもいい思い出になったと思います。私ではぜいぜい梅の花・・と言うお豆腐の専門料理に行くくらいですが・・・・。ご存知かな?
  • URL
  • 2011/03/09 01:45

nao

桃咲マルクさん

ありがとうございます。
遅ればせながら 家族揃って 愉しんでくることが出来ました。

そうですね。
こういう思い出って 結構、記憶に残りますよね!

僕も小さい頃の思い出は ファミレスでした(笑)

胡麻豆腐美味しいですよね!
白子豆腐、鮟肝豆腐、空豆豆腐…そして 胡麻豆腐と基本は 同じ作り方らしいので
白子豆腐を作った時以来 挑戦しよう挑戦しようと思っていたのですが 先送りになっていました……
今度 胡麻豆腐も頑張って作ってみようと思います。

梅の花は 近くのデパートに入っているのでありますが
結構、いい値段しますよね?
確か 上は 10000円近くのコースまであったと思います。
多分、価格帯からすると とうふ屋うかいより 安いものはあっても 全体的には 梅の花のほうが微妙に高級なんじゃないかな?という気がします。

まぁ どちらもフランチャイズで 方向性が似ているので ターゲットや価格帯も似通っているのかもしれませんね?
  • URL
  • 2011/03/09 08:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

