スポンサーサイト


とうふ屋うかい (鷺沼) に行ってきた。 その②

前半に引き続き 後半です。
とうふ屋うかい に行ってきた。 前半→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-304.html

僕のほうは 御造り ”本日の港より”

DSC00934.jpg

妻のほうは 湯葉刺し

DSC00935.jpg

僕のほうは ここで 一皿多く 牛ロース炭火焼が出されます。

DSC00936.jpg

コースの大きな違いは、後の お食事を除き 造り+炭火焼と 湯葉刺し という感じなので
途中ですが ちょっとコメントを……

食べてみて 妻の取ったコース(あるいは 西京焼+豆腐つくしのコース3780円)で十分だったかな?と思いました。

というのも このあたりで 既に かなり腹は膨れはじめてきており きしめんを頂いた後 最後の お食事は無しでも良かった感じだったし(逆に ご飯を頂くならば 湯葉刺しで十分でした。)
そして 造り、炭火焼共に そこまでの品ではなく(美味しくなかった訳ではありません。価格を考えれば 納得の皿ではあります。) むしろ、豆腐専門店の湯葉のほうが魅力的と感じられました。
また 2000円という差もありますしね…… コンパクトなコースのほうが CPの上で旨みがあるでしょう。

さて……
コースに戻ります……

くみあげ豆腐 2人前

DSC00938.jpg

そして こちらも一緒 信田鍋 きしめん 2人前 入っている魚は あいなめ

DSC00940.jpg

あいなめを頂いた後 湯を足して きしめんを入れ頂きます。

DSC00941.jpg

僕のほうは 桜海老炊き込み御飯

DSC00943.jpg

妻のほうは じゃこ飯

DSC00944.jpg

最後、娘には バニラアイスが出されました。

DSC00947.jpg

我々は、白玉ぜんざい

DSC00948.jpg

気付けば 外は 暗くなっていました。

DSC00951.jpg

再訪してみて
ファミリーで 使うのにも勝手が良く 友人と ちょっと飲んだりするのにも こういう店で コースを頂きながら 飲むほうが 居酒屋で飲むより 圧倒的に好ましく
改めて こういう店が近場にあったら良いのになぁ……と思いました。

まぁ 地元ではないけど 前回の韻松亭のように本物の店には そうそう行けるものではないので
こういったコンセプトで ここまでバランス良く 纏めあげられている店って勝手が良いので また機会があったら 積極的に使わせて頂こうと思います。


帰りに 店内にある おみやげ屋で 幾つか豆腐商品を妻の実家に買い(配送して貰い) 娘の おねだり↓も買い岐路へとつきました。

御馳走様でした。

DSC00952.jpg
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/306-c309102d

Comment

はやとうり

こんにちは♪

お嬢様のお誕生日のお祝いおめでとうございます
もうすぐ1年生楽しみですね

しかしこのお店敷地の広い事
やはり和食はそそられますね
器も面白いし
naoさん珍しくお酒飲まれたのですね
竹酒趣があります
湯葉大好きなのです
食べに行こう!!
お赤飯弁当これ私も欲しがります(笑)
  • URL
  • 2011/03/09 15:42

いちごっ娘

<うかい>さん全然行っていないなぁ…(笑)
相変わらず雰囲気いいですね。
お豆腐好きとしては、たまらん!デス。
  • URL
  • 2011/03/09 21:17

桃咲マルク

おはようございます!

その2ですね。
やっぱりお豆腐を専門というか名前に使われてるので湯葉やくみあげ豆腐など美味しいと思います。お店によりお豆腐の味はすぐにわかってしまいすよね?
そういえば・・・二十歳の頃に聞いたのですが、漢字でお豆腐は豆が腐る・・・納豆はマメを納める。。これは本来は逆の意味ですよね?間違って入ってきたと聞いたのですが本当かはわかりませんが?・・・。私みたいに、漢字まで見て不思議に思う人の方が少ないですよね(笑)

桜海老のご飯はかなり気になるお味です!
奥様の実家に送られる心遣いが嬉しいですね(^-^)あ・・・渋いものを娘さん欲しがらはったんだな・・と思っていて赤飯の色があまりにピンク?と思ったら金平糖ですか?(笑)
  • URL
  • 2011/03/10 08:03

nao

はやとうりさん

有り難うございます。
一年生に向けて 今になって 色々と焦りながら準備をしています(笑)

この店、本当に広いんです。
入り口から入って 中庭をまわるようにグルッとまわって行くので 部屋までも遠いです(笑)

そうですね。
やはり和食は良いです。
景色や器を楽しみ 酒を飲みながら 箸を進める。
最高の贅沢ですね。

竹酒 趣ありますよね。

御赤飯弁当 なにげに大人でも惹かれますよね(笑)
  • URL
  • 2011/03/11 03:41

nao

いちごっ娘さん

うかい系列は 雰囲気の演出が上手いですよね!
僕も豆腐が好きなので たまらないです。

ブログ拝見しましたが セレブ・デ・トマト行かれたんですね!
前から 神宮店に行こう行こうと思っているのに まだ未訪問……
近いうちに ぜひ 行ってみようと思います。
  • URL
  • 2011/03/11 03:43

nao

桃咲マルクさん

豆腐は 専門の店の品が圧倒的に美味しいですよね。

そうですね。
豆腐と納豆 意味が逆と言われれば そうですね。
……で
調べてみました。

豆腐の腐は 腐るの意味ではなく 柔らかいゲル状のものの意があり
ヨーグルト=乳腐も 腐るの意味で腐の字がつういている訳ではないそうです。

納豆は、寺の台所=納所で作られる豆だから 納豆だそうです。

逆になった説もあるようですが ↑の説のほうが有力のようです。


御赤飯弁当……そうなんです。本物ではなく 金平糖などが入った飴細工です(笑)
  • URL
  • 2011/03/11 03:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

