スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィオッキ Fiocchi ( 祖師谷大蔵、成城学園前 ) 再々訪

12時を まわってから急に思い立ち 久々に外食をして来ました。
場所は 最近 物凄い お気に入りの店 フィオッキ様……

本日は
妻は 3500円のCコース 前菜盛り合わせ+パスタ+メイン+デザート+小菓子&紅茶で メニューの追加+500円 (計4000円)
僕は 4200円のDコース 前菜盛り合わせ+パスタ+リゾット+メイン+デザート+小菓子&紅茶に メニューの追加+500円×2 (計5200円)
を頂いてきました。

品数は そんなに多くないので まとめて紹介していきます。
(今日は、急遽 外食をすることにしたためカメラを持ち歩いておらず 写真は携帯にて……)

まずは 前菜盛り合わせ
シラスとクスクスの組み合わせや 人参入りのマヨネーズがかけてあるスモークの鱒…… ストリードーロというイタリア野菜の入ったフリッタータなど 新鮮なものばかりで本当に楽しい前菜の盛り合わせですが
中でも 気に入ったのが ホワイトアスパラガスのプリン。 とっても上品な味で美味しかったです。

a1_20110412164113.jpg

次に 僕の頂いたパスタ。
エスカルゴと山うどの………なんて言ってたっけ……
口にした瞬間は エスカルゴとバーニャカウダ風味のソース(?)の味が前面にきているのですが 後で 鼻を抜けるような うどの風味が感じられるのが とっても新鮮で面白い皿でした。

a2_20110412164125.jpg

妻は 桜海老と蕗のパスタ。
こちらも季節感を楽しめる新鮮な組み合わせの皿。
この組み合わせは (うちでの料理に)使えるね~なんて話しながら 頂きました。

a3_20110412164138.jpg

赤ワインのリゾット。
次に来たら 絶対 頂きたい!と思っていた念願の品です。
(本来のコースは パスタとズッパなのですが リゾットに変更して頂きました。)
味のほうは 言うまでもないことはもしれませんが 最高に美味しかったです。

a4_20110412164151.jpg

羊の香草焼き
前回の藁包みも 滅茶苦茶 美味しかったですけどこちらも凄く美味しい……
口に入れた瞬間の感動も去ることながら その後の感じられる何層もの風味が奥行き感を出していて…… ため息の出る料理です。

a5_20110412164203.jpg

妻は 本日の魚料理を……
名前は 失念……というか 知らない魚でした……
妻のメモによると『はんた』という魚だというので調べてみたら 『イラ』のことでした。
一口だけ頂きましたが 身がフワッと 皮はパリッとしていて とても美味しかったです。
ただ この魚 自分が料理しても 上手く活かせないような気がしました。

a6_20110412164216.jpg

本日のドルチェ盛り合わせは
アスパラガスのアイスに オレンジと赤ワインのゼリー、キウイの乗ったチーズケーキにパンナコッタ。
やっぱり アスパラガスのアイスが一番 新鮮で面白かったです。
パコジェットで作れるかな?

a7_20110412164229.jpg

…で 最後は 紅茶に小菓子。

a8.jpg

久々の外食でしたが とっても美味しく愉しい食事を満喫できました。
ありがとうございます。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/342-cb77fb6e

Comment

桃咲マルク

こんばんは。

久々の外食記事ですね(^0^)
カメラではなくて携帯という事ですが
綺麗に撮れるのですね?

はじめのお皿も目でも楽しめますね♪
そういえばホワイトアスパラガスのプリンだなんて食べた事がないですね・・。
naoさんならお作りになれそうですが?

そうそうあの、クスクスが以前からサラダなどに入っていて気になりつつどこにも売っていないのでとても興味があります。
野菜なのかお米などの種類なのかさえわかりませんが・・?

パスタの山ウド!
もともと冥加やウドなど香りのあるものが好きで(嫌いなものがないですが・・・)
ウドをパスタにって発想が本当に面白いです!

奥様のほうの桜海老とこれまた蕗!!珍しいですね(^-^)

外食は家でいろいろ作る参考になりますね!

赤ワインのリゾットなんてまた美味しそうですものね!赤ワインは飲めるようになったので白ワインに挑戦中です!(笑)

アスパラガスのアイスがまた面白いですね!
野菜をデザートにってなかなか素人では作れないのでこれはまたいろいろな器具?を使い作ってみてまたアップして下さいね(笑)
  • URL
  • 2011/04/13 01:47

nao

桃咲マルクさん

はい。久々の外食記事です。

ここの料理は 本当に美味しく そして 内容からすると とんでもないコストパフォーマンスの店だと思っています。(勿論、安い食事ではありませんが…)
今回も 料理の新鮮さ 質の高さで 非常に満足のいくものでした。
自分の料理に活かせるか?は判りませんが 大きな刺激になったことも間違いありません。

赤ワインのリゾットは こちらの得意とするピエモンテ料理の中でも定番の品で
是非、こちらで食べたいものの一つでした。
これに関しては 味もシッカリ舌に覚えさせてきましたので 近いうちに 挑戦してみたいと思います。

アスパラガス使いも面白いですよね?
プリンやアイス 是非とも挑戦したいところです。
  • URL
  • 2011/04/13 15:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。