スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エミュ cuisine francaise emuN (恵比寿)に行ってきた。 その①

昨年6月に出来たばかりで 一ツ星を取った レストラン・エミュに行ってきました。
→→→http://www.emu-francaise.jp/

本日も メニュ数が多くなりますので 僕と妻のコースを分けて紹介します。

今日は、妻のほうのコースから紹介していきます。
注文したのは エミュというプリフィックスコース (6000円にメニュの追加料金+2000円=計8000円)で
アヴァン アミューズ、アミューズ、前菜、野菜の料理、主菜、デザート、小菓子とカプチーノという内容。

……では 料理のをほうを……の前に…

席につくと 水の入ったグラスに 乾燥圧縮されたウェットティッシュが投入され
水を吸い上げ ニョキニョキっと大きくなる。 これ どこかで経験した記憶があるのだけど どこだったかな?

DSC01249.jpg

テーブルセッティングもパシャリ PILLIVUYTのインシデンスシリーズ
ここのセンスは とっても好みです。

DSC01250.jpg

まずは アヴァンアミューズ
右のパイの中に入ったリエットが とても美味しかったです。
これは 来客時 手軽なアミューズになるので 今度 作ってみようかな?と思いました。

DSC01251.jpg

帆立のタルタルと新玉葱のポタージュ
二つの品の相性もよく 出だしから掴みの良いアミューズ。

DSC01252.jpg

パンは こちら。 かなり美味しいパンでした。
焼いているのか? どこかのパンなのか? 尋ねてみれば良かったかも?

DSC01255.jpg

フランス産鴨フォワグラのプレッセ仕立て 季節のフルーツとご一緒に(+1000円)
見た目通りの繊細さと華やかさを持った味であるだけでなく インパクトも備えた なかなか濃い一品。

DSC01258.jpg

蕗のとう、たらの芽、つくしなど旬の山菜をはじめ 野菜盛り沢山のスペシャリテ。
カリフラワーのムースにマヨネーズが加えられているソースをつけて頂きます。(つけなくとも 軽く塩が効いており美味しかったです。)
野菜盛り合わせでは リベルターブルとは また違った方向で 同じくらいの大ヒット。
これのために また来たいと思わされる一皿……

DSC01261.jpg

ビュルゴー家のシャラン鴨 (+1000円)
ソースは フォアグラのプレッセ仕立てと被るということで シェフお任せのソースにして頂きました。
五香粉のソースだそうです。
火入れも素晴らしく ソースも美味しく 文句なしの鴨料理。

DSC01268.jpg

グレープフルーツのテリーヌだったけかな?に柑橘類のソルベ。

DSC01272.jpg

小菓子。 妻は カプチーノを頂いていました。

DSC01274.jpg


僕のほうのコースへ続く
→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-358.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/357-918ad2a3

Comment

桃咲マルク

おはようございます。

解説が付きましたね!
あのトップのコップの中は、圧縮ナフキンだったのですね。てっきり蝋燭だと思いました。
よく子供が小さい時にタオルの圧縮したのを貰いました。(笑)
センスのいい洒落た感じがとても伝わりますね。

パイの中のリエット・・お肉を脂と一緒に柔らかく煮てペーストしたものですか??わからずに今、調べてみましたが・・。そういうお料理は初めて聞きます。
新玉ねぎのポタージュは先日、見かけて気になっていました(笑)作ってみたい1品です。

パンもとても気になるとこですが、あの鴨と合わせたフルーツがとてもお洒落ですね!
でもあの野菜盛り沢山のスペシャリテ・・これは一番気になるものです。本当に女性好みですね!

グレープフルーツのテリーヌですね・・サーモンかと思い・・最近はよくお肉系とフルーツの組み合わせを見るので驚きましたが(笑)

何もかも(見た目・味・量・センスなど・・・)バランスが良い感じですね(笑)
急遽見つけられたとこですが、とてもいいところが見つかりましたね(^-^)
  • URL
  • 2011/04/30 07:44

nao

桃咲マルクさん

こんばんわ

そうなんです。アレ圧縮ナプキンだったんです。
色々なところで洒落感を出している店でしたね。

リエットは、よくフレンチの店で バターと共に パンにつける用で出されます。

玉葱のポタージュは とても美味しかったですよ。
家で試してみたい一品ですよね?
野菜の盛り合わせは とても家庭では無理な一品ですし わざわざ足を運んででも食べに再訪したいものでした。

そうですね。
急遽だったのですが 大あたりの店でした。
  • URL
  • 2011/05/01 01:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。