スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エミュ cuisine francaise emuN (恵比寿)に行ってきた。 その②

妻のほうのコース→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-357.html
に引き続き 僕が頂いたコースを紹介していきます。

僕は セゾン(8000円 にメニュの追加料金+800円=計8800円) というコースを頂きました。 (上に 12000円の時を食すという"デギュスタシオンコース"があります。)
内容は、アヴァンアミューズ、アミューズ、前菜、野菜料理、ポタージュ、魚料理、主菜、デザート、小菓子と紅茶というもの。

まず アヴァンアミューズ、アミューズは 妻のコースと一緒なので割愛。

前菜は、アスパラガスとラングスティーヌ(手長海老)にポーチドエッグ
トリュフが ふんだんにかけられており 物凄い魅惑の香り……
こちらの料理は いづれも 香りの演出が素晴らしいのですが 特に この品が最高でした。
アスパラガスと海老の火入れも絶妙で 勿論 香りだけでなく 味も素晴らしかったです。

DSC01257.jpg

妻のほうにも載せましたが 微妙にアングルを変えて……
こちらの野菜は、能登島の赤土野菜と土浦の完全無農薬野菜なんだそうです。

DSC01262.jpg

牛蒡のスープ。
中に入っているのも牛蒡チップスです。
久々に ニッコーのIOシリーズの器。

DSC01263.jpg

ブイヤベース 真鯛と その白子を炙ったものが乗せてあります。
白子の炙られた香りが これまた 食欲をそそります……

DSC01265.jpg

J.L.コケーの器に乗ってきた 乳飲み仔牛 大好きなモリーユ茸のソースで……
こちらも 素晴らしい火入れ。 生ハムによるアスパラガス巻きが添えられており こちらも美味しかったです。
因みに カトラリーは キュティポールのもので 肉用ナイフのみラギオール。
ここの店のセンスは 本当に好みだ……

DSC01269.jpg

桜の味のデザート。 今回は、全体的に妻のチョイス勝ちでしたが デザートに限っては 僕のほうが断然良かったです。

DSC01271.jpg

紅茶を頂きました。

DSC01273.jpg

ベルナルドの ちょっと傾いてソーサにカップが乗る (本来は)カプチーノセット(?)
最後の最後まで 素敵な食器も楽しみながら 美味しい食事を頂きました。

DSC01275.jpg

今日は、急に店を決め 滑り込みの食事でしたが
本当に大満足の内容でした。

ご馳走様でした。


さて
次回の外食は、来月 ガニエール氏の来日時に合わせて 久々に氏の店に行って参ります。
前回のガニエール訪問①→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-174.html
前回のガニエール訪問②→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-175.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/358-1d770169

Comment

桃咲マルク

こちらも引き続き・・・。

あの前菜はとても魅惑の1品ですね!
まず鼻から入る情報で?(香り)惹かれ、見た目もとても綺麗だし火入れも絶妙ならこれは最高と言えますね!
ポーチドエッグがとても重要です(笑)

野菜盛りはやはり、どのアングルで撮られても素晴らしい1品ですよ!!

牛蒡のスープも作りたいリストにはいっています!先ほどはポタージュ?でしたっけ?これはスープ、やはり違いましたか?
あの白子・・白子は好きだし炙る・・というお料理もはじめてです!
桜のデザートはこの季節とてもいいですね!

食器などもお好みだったようで、とても充実した内容したね(笑)
  • URL
  • 2011/04/30 07:57

nao

桃咲マルクさん

こちらの料理は 本当に絶妙な香り使いでした。
自分も 上手く香りを活用出来るようになりたいのですけど
なかなか難しいものです。

ポーチドエッグとアスパラとトリュフの組み合わせは 本当に絶妙でした。

牛蒡のスープは 家庭で是非とも試したい品ですよね。

白子は 炙ることで 焼き魚同様香ばしい薫りが出るので面白いなって思いました。

食器鑑賞も こういった店で愉しんだり 学んだり出来る部分なので 重要なポイントです(笑)
  • URL
  • 2011/05/01 01:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。