スポンサーサイト


ティータイムのツマミ



今日のティータイムには CACAO SAMPAKAのチョコをツマミにしてみた。
http://www.cacaosampaka.jp/home.html
カカオ サンパカは スペイン王室御用達ブランドで カカオに拘ったチョコ作りで有名なチョコブランドです。

今回、頂いたのは以下の四種類
http://www.cacaosampaka.jp/item/itembomc06.html
フルータスというシリーズから四種類チョイスされたものです。

水色(長) COCO Y PINA ココ イ ピニャ
パイナップルのミルクトリュフ(ココナッツ風味)

ピンク FRAMBUESA フランブエサ
木イチゴのピューレ入りミルクとダークチョコレートトリュフ

オレンジ MANDARINA マンダりーナ
シナモン風味のみかんピューレと皮入りミルクトリュフ

水色(短) BERGAMOTA ベルガモータ
ベルガモット入りのダークとミルクチョコレートトリュフ

ウリにしているカカオの風味は 確かに上質で いづれも なかなか高級感のある御味です。
ただ(多分、私の舌の問題でしょうが…) ”美味しい”と感じさせる味か?というと う~ん 微妙……
エヴァンやマルコリーニのような 同レベルの上質さが伺えるのは確かだが…そこまで分かり易く美味しい味ではない……そんな感じって言ったらよいかな?
(でも チョコ自体の風味の癖がハマれば むしろ それらより ずっと上質な味に感じられる方もいるように想像します。 ま…チョコ好きならば 一度は御試しあれ…ってところでしょうかね?)

また
ここのチョコは、他にも何種類か食べていますが 個人的には、トリュフ系より 板チョコのほうが気にいっています。
フレーバーが よく活かされていて チョコの味も堪能出来 紅茶の相性も良かったので 来客時は さておき 個人のティータイムには より好ましく感じられました。



因みに 一個一個の感想も加えておきます。

COCO Y PINAは ココナッツの風味が強く 個人的には もう少しフルーティさが強いほうが好ましかったと思います。

FRAMBUESAは 個人的に一番 美味しく感じました。 木イチゴの風味が爽やかで良かったです。 

MANDARINA 一番 癖を感じたのはコレ(夫婦 同意見)シナモンの風味もみかんのピューレの風味も強く チョコ本来の味とバランスがイマイチなように感じました。

BERGAMOTA こちらも 癖はありませんが ベルガモットとチョコの風味がよく なかなか美味しかったです。




全てが FRAMBUESAくらいの高印象だと このクラスのチョコとしても かなり好ましい部類に入ると思うのですが
ちょっと 僕の好みからするとムラが強く よくよく選ばないと この価格帯ではリピートし辛いかな?って感じです。

まー 普通に『凄く美味しい部類』だし そうそう手を出せる価格帯の品でも無いのですけど……
でも だからこそ この味だと ちょっと悩んじゃうかな?ってとこなんですよね……




因みに 飲んだ紅茶は、ルピシアのオレンジペコ。
使った磁器は ベルナルド

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/42-e2bea456

Comment

いちごっ娘

CACAO SAMPAKAのチョコレートは
私も板の方が好きです。
初めてトリュフを食べた時、正直
「これっておいしいのかなぁ~」と
思ってしまいました…(苦笑)
  • URL
  • 2010/07/18 20:36

nao

ですよね(笑)

トリュフに対して 食べる側が求めているもより
作り手が カカオに持っている(エゴに近い)意識の高さを優先しているように思え
美味しんだろうけど なんかズレているような?
そんな感じがします。


板のほうは そういうことを意識せずに
純粋にチョコの味を愉しめるので 好ましいんですかね?
どうなんでしょ?
  • URL
  • 2010/07/18 21:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

