スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み計画中

夏休みも ここまで近づき ようやく本腰で計画をしはじめました。

今年は、箱根を第一候補として 前々から考えていたのですが
最近では 北海道にも かなり惹かれ…… 両者色々と調べていました。

結論としては
北海道は 流石に 5歳の娘を連れて移動しまくるのは難しいと判断し
当初の計画通り 箱根一泊のプチ旅行とすることにしました。

一番の目的は 昨年、イギリスで観て圧倒された ディル・チフーリのガラス細工を観に行くこと。
箱根ガラスの森と言えば 最近だと ラリックの博物館が出来て話題になっていますが
個人的には、断然 チフーリのほうが好みです。(別にラリックを好まないという訳ではありません。)

↓チフーリ作のシャンデリア これはヴィクトリア&アルバート美術館の入口にあるシャンデリアですが 他にもイギリス国内にはキューガーデンなどをはじめ 結構 展示されていたりします。
chi.jpg

箱根ガラスの森でも 結構、巨大な作品が展示(設置?)されているので 一度、観に行ってみたかったのですよね。


……で

後は
箱根マイセン庭園美術館やレースとレースグラス展あたりに魅力を感じるのですが
時間的に場所が離れていて無理そうだし、そもそも子供もいるので、星の王子さまミュージアムのほうに行くかもしれません?
彫刻の森は 却下かな…… 僕の両親が 温泉旅行がてら 昨年 娘を連れて行ってくれたので……
個人的には 行きたかったりもするのですが……





さておき
旅行で一番肝心なのは なんといっても 温泉と食事!

まずランチは、フレンチがよいのですが……
(夜は必然的に和食になる予定なので……)
オーベルジュ・オー・ミラドーって 子連れ駄目なんですよね……(12歳以下は御遠慮下さいとのこと……)

なので どこにしよっかな……と現在、模索(検索)中……
ガラスの森の方角的に考えたら ラフォーレホテルのランチかな? 子供OKだし……
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/gor/restaurant.html


夜は、既に翠松園に予約を取ったので 温泉と食事を思い切り堪能させて貰う予定です。(今回は 一泊だしね……贅沢な感じでいきたいな……と……)
http://www.hakonesuishoen.jp/


あとは
帰りの昼食……

途中下車して 評判のよい鰻屋の友栄に寄ってみようかな?なんて思ったりしています。
http://www15.ocn.ne.jp/~tomoei/index.htm




しかし、旅行って計画中が一番楽しいのよね……
行ってからも 勿論、楽しいんだけど 良い旅なら良い旅なほど あっという間だしねぇ…



↓今回、検討した その他の旅館 見比べていると どこも素敵で 本当に迷ってしまいます。

強羅花壇
http://www.gorakadan.com/
天翠
http://www.gora-tensui.com/index.html
箱根 吟遊
http://www.hakoneginyu.co.jp/
塔之沢温泉 紫雲荘
http://www.shiunso.co.jp/
箱根桜庵
http://www.oh-an.co.jp/
元湯場 沙羅亭
http://www.sharatei.com/
富士屋ホテル
http://www.fujiyahotel.jp/



追加

その後、調べてみたら
昼食を ゆっくり食べてから 美術館に向かうと 多分、二か所くらいが限界のように思えます。
逆に 美術館へ直行し 美術館のそばで食べれば 三か所、四か所回れそうな感じ。

仮に多く美術館を回るならば ガラスの森美術館、ラリック美術館、星の王子さまミュージアム、ポーラ博物館になるかな? 多少 離れていますが 同じ方向だしね……
で 美術館内のレストランで昼食ってのが無難か…… ラリック美術館とポーラ博物館のレストランは そこそこ美味しそうな雰囲気?

食事を優先して 2時くらいから美術館を回るならば ガラスの森美術館と星の王子さまミュージアムかな?
でも 所詮、今は、プリキュア最高!って感じですから……星の王子さま なにそれ?の可能性も大だしなぁ…
女の子だから 単純に綺麗なものは喜ぶし ラリック美術館やポーラ博物館の美術品のほうが ウケる可能性もあるだよね……
結構、時間が無いので さっさと決めなッくちゃいけないんだけど…
妻に尋ねても ほぼ100% 『貴方に任せる』という返事しか返ってこないだろうし…… う~ん…………





ま…… 最終的には 結構、近い…というか行きやすいんだから(私、神奈川県民なので……)
一回の旅行で あれもそれもとはせず 何度も行けばいいじゃん……話なんですけどね……




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/44-f9f9ead5

Comment

いち香

富士屋ホテルは、憧れの宿です(*ノД`*)

夏休みの計画、、、、

きっと、近所の阿波踊り見に行ってます 屋台|д゚)
  • URL
  • 2010/07/20 21:52

nao

あ~
そういえば
ジョン滞在ホテルとして有名ですもんね。
いち香さん的には 箱根といえば 富士屋ホテルでしょう。

なにげに うちの最寄駅は 小田急小田原線なので箱根湯本まで直行なため
箱根は 割合 簡単に行けるところなんですよ。


いち香さんところのほうは 夏祭りとか素敵そうですね?
うちのあたりでは もう盆踊りすら 近所じゃ厳しい感じ…
住宅地の乱立で小さい頃 盆踊りしていた場所から何回も移動して 今では どこでやっているのやら?
もうやっていないのやら?という感じです……
  • URL
  • 2010/07/21 05:03

Mia

箱根マイセン庭園美術館やレースとレースグラス展
とか、いいですね~私も行ってみたい

楽しんできて下さいネ!!!!^___^
  • URL
  • 2010/07/22 00:30

nao

今回、多分 マイセン庭園美術館は難しそうなんですが レースとレースグラス展はいけそうです。

楽しんできます。
で 行ってきたら またアップしますね。
  • URL
  • 2010/07/22 00:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。