スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

REIMS YANAGIDATE ランス 柳舘 (青山、表参道) に行ってきました。

ニ度目の くまポン利用で Restaurant REIMS YANAGIDATE に行ってきました。
今回 頂いたコースは 13750円→60%off→5500円

どこから どこまでが先付けで前菜なのか ちょっと判り辛いメニューだったのですが
品数としたら これはアヴァンアミューズなんですかね?

上にスパイシーなトマトの層があり印象的、下層のアボガドや蟹なども美味しくて好印象。

DSC01813.jpg

パンは、とりあえず 普通でした。

DSC01816.jpg

こちらのフランが アミューズになるんでしょうか? 雲丹、オマール、キャビアが乗せられています。
あまり焦点が絞られていない印象で乗せられている食材も質的に 少々 物足りなさがあったり……

DSC01815.jpg

奥の鮪のタルタルは なにを目指そうとしたのか見えてこず……
対して 手前の フォアグラと穴子のテリーヌは 好相性のアンサンブルで美味しかったです。
……して これは前菜になるんですかね?

DSC01818.jpg

これも よく解らない味。
クレームやジュレを頂く料理なのかと思ったのですが クレームやジュレは主張が少なく フレッシュな牡蠣を上に乗せられたモノの香ばしさで頂くような感じでした。

DSC01819.jpg

魚料理は 結構 火の入ったもの。
火が強く入れられた調理が嫌いという訳ではないのですけど この火入れは あまり良いとは思えませんでした。
下に敷かれたリゾットも よく解らない味……

DSC01820.jpg

豚の炭火焼きも昨今珍しいくらいの火入れ具合。
切るのも少々 厳しいくらいに堅い……
噛み締めて肉の触感を味わうことは嫌いじゃないのですが 肉汁の旨味を感じられなかったりというのは ちょっと違うと思ったりします。

DSC01822.jpg

デザートは、結構 美味しかったです。
ちょっと量多過ぎ……という感じでしたが 満足のいくものでした。

DSC01824.jpg

小菓子は、ビターで あんまり得意でない味。

DSC01823.jpg

紅茶は ちょっと量少な過ぎかな……と……
食事自体 かなりのハイペースで来て ポーションも小さく あっという間だったので 食後のティータイムくらいは ゆっくりしたかったのですが そうも出来ない量でした……

DSC01825.jpg

コースを通しで頂いてみて
一定の評価がある店であり スタイルを変えないことで 評価を受けている面もあるのだとは思いますが……
なんとなく 時代に取り残された料理スタイルではないかな?という印象を受けてしまいました。

また
食材や調理からみて 定価は 元より オフプライスでも お得感も得られない料理とは思えず
且つ 料理から 誠意を感じることも出来ずで…… わざわざ夜の時間を使って頂きに来る価値は見出せませんでした……

本日の食事は そんな感じで (料理だけをみると) 正直 失望感が大きかったです……
(店の雰囲気やスタッフの対応等を含めれば 良い お店だったとは思います。)

まぁ クーポンで食事をする…というのは こういうことなのかもしれませんが……
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/440-d7ff9a69

Comment

桃咲マルク

おはようございます!

あ・・書かれたのですねww
くまポンも一休もグルーポンも本当にいろいろ便利なものがあるのですね!
今まで知りませんでしたもの!!(笑)

こういうのを使い賢い主婦?目指します~ww
かなりこちらも、お安くなっていますよね!

味もきちんと伝えられて良いことだと思います。
あの鮭のプリン?w を食べられると いくら火入れの仕方が違っても なかなか食べにくいかもしれませんね?
豚もですか?やはりあの恒温機を使うと解消されたりもしますね!・・・中古でもいいのでやっぱり欲しくなりました。買うかな?・・・(笑)

その土地に会う・・求められるお客様に合わせてメニューや味も考えていくことも大切なことですね!
素材は味もですが、食感がとても大切で 食感で美味しさも決まる。。て読んだことがあります。。

お菓子もビターな味でしたか・・
本当は紅茶で最後はゆっくり・・
も含めての食事時間ですね・・。

でもクーポンを使うととてもお得だし、普段いけないとこのことも良くわかりますね~♪
  • URL
  • 2011/07/01 08:48

nao

桃咲マルクさん

そうですね。
最近は、結構 便利なクーポンサイトがあって
上手く活用出来れば… 当たりを引ければといったほうが正解かな?
そうであれば なかなか有用なものだと思います。

今回は、ちょっと微妙でしたね……
割引率だけでは 判断出来ない難しさがあります。
前回のインカントが 物凄い お得感を感じさせるものだっただけに落差がありました…

低温調理には 好みがあって
僕自身 決して最高の火入れが出来るものとは思っておらず
むしろ、失敗知らずで ある水準まで楽に火入れが出来るとか…
素材によっては 相性の良いものがある…程度に考えているのですが
現実的に その『ある水準』まで到達していると感じられない品も多く外食で出会いますので
そう考えると 改めて 恒温器使用の低温調理や真空調理というものは 手軽に美味しく頂ける手法だな…と再認識します。

そうですね。
味以外にも 食感や香りなど 様々な要素が食には大事ですね。

実際問題
今回の食事で 一番の不満は 時間を愉しめなかったことです。
急かされた訳ではないのですが 優雅で ゆったりとした時間を過ごせた実感を得られなかったです。
これも 食を楽しむ上では 重要なポイントではないでしょうか?

  • URL
  • 2011/07/01 17:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。