スポンサーサイト


オルタシア (麻布十番) に行ってきました。 その①

オルタシア (麻布十番) に行ってきました。
http://www.lahortensia.com/

まず シェフの経歴ですが ブリーズオブ東京の総料理長を務めた後 エディション・コウジ・シモムラのスーシェフを経て当店をオープンしたそうです。

そして 頂いたコースですが 4750円のプリフィックスワンコースなのですが こちら 同じカテゴリーから2皿、3皿…… 例えば 4皿全てメインなどという選択も可という変わったプリフィックスで
私は メイン、メイン、メイン、デセール 妻は 前菜、メイン、メイン、デセールという感じで注文をしました。

それでは 私の頂いたメニューから紹介していきます。

まずは アミューズ。
中央、辛みのある味噌を乗せたフォアグラは 悪くないまでも 左右二品は焦点が甘いように……?

DSC02708.jpg

パンは、焼き立ててで美味しかったです。 結構、お腹が空いていたので三つ頂きました。
バターは 生クリームと合わせてホイップしてあります。

DSC02709.jpg

黒ソイのソテー 鱧ムースのパンケーキ ヴェルモットシーウィードソース
魚は ごく普通に美味しい。 鱧は フワッとした触感で美味しいには美味しいのだけど 印象はハンペン? ソースは とても美味しかったです。

DSC02711.jpg

ソイの下に敷かれた鱧のアップ。
あと……
上に乗せられたリング状のもの……硬いんです…… かなり苦戦し 結局、数本 口に入れたものの 味が どうこうでもなく……

DSC02715.jpg

冷製 薩摩軍鶏胸肉のポッシェ ロックフォールクリーム 鴨の生ハム添え
サッパリしていて美味しかったです。
……が これ最初の一皿に欲しかったですね。
(注文された順に提供していくとの確認はありましたが
基本、客には料理の内容を完全には把握することが出来ないので そこは客任せにするのは どうかな?という感じです。
順番に関しては シェフがコーディネートされたほうが良いでしょう。
…というか注文後に言われても 『じゃあ この順で…』て 改めて言うのもスマートじゃないので 言いたくないですしね…… 店側で判断してよ…と言いたいところです。)

DSC02718.jpg

フランス産 ウズラのフォアグラ包み ジャガ芋のグラチネ カレンズポートワインソース
ソースは美味しいのですけど 肉自体は 上手くまとめられているという感じで美味しかったには美味しかったですが 鶉とフォアグラに期待する濃厚さは無くインパクトには欠ける印象でした。

DSC02721.jpg

クーベルチュールのガナッシュと -196ºc のアイスパウダー
やはり どうせ注文するなら…ということで……

DSC02729.jpg

割ったところ…
味自体は 結構、普通でした。

DSC02734.jpg

続き 妻の頂いたメニューのほうは その②にて……
http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-519.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/517-12152339

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

