

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ Les Créations de NARISAWA (青山一丁目) に行ってきました。 その①

本日は コンサート前に レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ ( Les Créations de NARISAWA )にて食事をしてきました。
ナリサワは 今年 (以前より選出されていた)ザ・サンペレグリーノ ワールド 50 ベストレストランの2011年度ベスト12位に選ばれ ベスト・オブ・アジア賞を受賞されている店です。

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
→→→http://www.narisawa-yoshihiro.com/
ザ・サンペレグリーノ ワールド 50 ベストレストラン 2011
→→→http://www.theworlds50best.com/awards/1-50-winners

メニューは 7000円のランチコースと21000円のディナーと同等(同じ?)の2コース
折角ですので こちららしい料理を頂きたかったため ランチとしては かなりの奮発ではありますが
今回は 21000円のほうのコースを選びました。

Autumn Collection, 2011
テーマは
森とともに生きる

DSC02806.jpg

最初のカテゴリー『菜園・里山からの贈り物』から

採れたてのラディッシュ
手掴みで食べて下さい…ということで これを手で軽くツマミ カリポリと……
特にラディッシュそのものに味を付けている訳ではないので そういう味。

DSC02808.jpg

玉葱の炭

DSC02809.jpg

見た感じ硬いものを想像していましたが 実際は玉葱の入った墨風味の柔らかいパン(アメリカンドック)のような感じです。
こちらも 手で掴みで頂くということなので 切り口が歯型です……すみません……

DSC02812.jpg

“森 2010”森のパン
↓のような状態で まずは目の前で12分間発酵させます。
(その間に次の皿を頂きますが 一連の写真を前後させずに先に紹介します。 実際に頂いたのは 秋桜という前菜の後。)

DSC02813.jpg

↓発酵が済むと このように熱い石臼の中に生地を投入します。

DSC02814.jpg

演出としてのデザインにも 力が入っており 見ていて盛り上がります。
こちらのパンは ランチのコースに入っていなかったのも 上のコースを選んだ決め手の一つでした。

DSC02816.jpg

木の蓋で閉じて 焼き上がるまで 少し待ちます。

DSC02820.jpg

焼き上がると このような感じ。 昨日は 三人で訪問したのですが これは二人分。

DSC02824.jpg

取り分けて頂いたところ。 結構 香ばしそうな見た目に仕上がっています。
頂いてみると かなりモチモチとした触感で 冷めてしまったら どうか?とは思いますが 焼き立てだと とても美味しいものです。
ピクニックで頂くような気分も加味され 実際以上に美味しいと感じられる演出も良いでしょう。

DSC02826.jpg

バターは 小さな植木鉢に入ってきます。
ブラックオリーブを加工したものとスプラウトでデコレーションされており 一見バターには見えません。

DSC02829.jpg

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ Les Créations de NARISAWA (青山一丁目) に行ってきました。 その②
→→→http://frontrowseat.blog130.fc2.com/blog-entry-529.html
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/528-0f1924b3

Comment

xjwjtj@gmail.com

Hello there! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast. I'm thinking about creating my own but I'm not sure where to start. Do you have any points or suggestions? Cheers オメガ レディース http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html
  • URL
  • 2013/08/09 14:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

