スポンサーサイト


箱根旅行 vol.3 翠松園夕食

今回、翠松園という旅館に泊まらせて頂きました。
http://www.hakonesuishoen.jp/

目的は…… 言わずと知れた食事ですw
とっても お食事が有名な旅館なので この機会に泊まってみたかったのですね。

…で 思い切り写真を撮ってきましたので 駆け足で紹介していこうと思います。


箸 染

蓮の葉盛り
毛蟹 早松茸 青湯葉黄身酢掛け 檸檬酢
IMGP3303.jpg

開くと こんな感じ。 とっても涼しい感じがする一品でした。
IMGP3304.jpg

組 肴

金時草浸し 雲丹
無花果利休焼 真名鰹南蛮漬け 黒七味 蛇龍蓮根雲丹揚げ
フォアグラのカナッペ 蛸柔煮共地飴掛け 姫おくら ダツ 岩茸

カナッペが一番、面白かったけど 少し口に残る感じが微妙…
IMGP3308.jpg

煮物椀

金目鯛一塩 胡麻豆腐 縞ささげ 蓴菜(じゅんさい) 柚子 梅肉
じゅんさい大好き。 とっても美味しい椀モノ
IMGP3311.jpg

造 里

本日の活鮮
つまいろいろ
本鮪に 鯔だったはず… それと鱧 鱧は米に乗せて いわゆる寿司
ホオヅキの中に入った 茶色の四角いゼラチン状のものを刺身につけて食べるのですが これが美味しい。 海苔の入った寄せ醤油をゼラチン状にしたものらしいのですが これは とっても新鮮でした。
IMGP3312.jpg

焼 物

鮑のバター醤油焼き
三豊茄子 焼き玉葱 蓼卸し酢掛け
鮑が柔らかくて絶品。 でも付け合わせは ちょっぴり ん…
IMGP3317.jpg

取り分けて貰った感じ。
IMGP3318.jpg

凌 ぎ

玉蜀桼葛玉(とうもろこしくずたま) ズッキーニ 海老 アメーラトマト 柚子 旨だしジュレ
ジュレが絶品。 上記の寄せ醤油同様 どんな風に作られているんですか?と尋ねたら
翌日の朝食時に
な な なんと手書きのレシピを頂けました。 ありがたやありがたや 近いうちに 雰囲気だけでも再現出来るか実験してみます。
IMGP3319.jpg

強 肴

信州牛ロースのロースト 胡麻ソース 野菜サラダ
普通に美味しい。 ソース またもや絶品。
あんまり肉料理という感じでは無かったので あえて評判の良い鉄板焼きは避けたのですが これ食べて ちょっと鉄板料理も食べたくなりました……w
右の付け合わせの赤いのは近江蒟蒻 赤い蒟蒻で色合い的に肉料理と合っています。
(この赤蒟蒻は 派手好きだった織田信長が作らせたものらしい。)
IMGP3320.jpg

香の物

季節物

食 事

穴子の若狭焼きと湯葉の餡掛け御飯 山葵 

後 椀

合せ味噌仕立
IMGP3322.jpg


IMGP3324.jpg

この餡掛けも かけて食べてみてくださいということなので 普通に2切れ白焼きを食べたら かけて食べてみました。
IMGP3325.jpg

こんな感じ。 餡が美味い!
IMGP3326.jpg

水菓子

桃のコンポート 豆腐クリーム添え
 
甘 味

ソルダムグラ二テ クリスタルゼラ
豆乳 実は苦手なんですが 美味しかったです。好き嫌いなんて分からんもんです……と 美味しく調理された苦手なものを食べる度に思います。
IMGP3331.jpg


因みに、お子様ランチはコレ↓
こんなお子様ランチはじめてみましたw
お子様ランチに 本マグロの刺身って…… 子供の刺身にも上記の寄せ醤油がついていて 娘は口にした途端
『なにこれ こんなの食べたことない。なにこれ 美味しすぎッ』と言っていました。 なんか発言が5歳の娘っぽくなくウケましたw

IMGP3310.jpg



オマケ

お部屋は こんな感じ。
この旅館のツインでは 一番、お安いで御座い~
でも 普通に素敵な部屋でした。

IMGP3277.jpg
渓 はなのめ 57.7㎡ 1F ツイン

IMGP3281.jpg
源泉掛け流しの お風呂が各部屋についています。  大浴場も勿論、あります。

IMGP3289.jpg
我々が泊まった棟は ここ。 一番、手前の部屋です。

IMGP3286.jpg
棟の前は 落ち着いた雰囲気の庭園になっています。
因みに ここ元々は三井財閥の別邸だったらしいです……



3日分は、ここまで 続きは 4日分(翠松園朝食と友栄 青鰻)、またアップします。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/66-1f25a810

Comment

はやとうり

これまた素晴らしいお料理の数々 朝から目で楽しませてもらっています 溜息ばかり・・・

和の器も好きな物があります 日本料理ならではの食材も魅力的 もっと近くなら行きたいですね

お子様の食事も旅館ならではの面白さがありますね 私はこれで充分です(笑)
  • URL
  • 2010/08/05 08:18

nao

和の食器も素敵ですよね。
日本料理ならではの美意識も とってもよいと思います。
箱根に行く機会があったら是非是非。

お子様ランチらしくない お子様ランチ 僕も実際、これで十分ですねw
普段の食事に比べたら ずっと豪華ですから……
  • URL
  • 2010/08/05 13:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

