スポンサーサイト


エクイリブリオ equilibrio (二子玉川) に行ってきました。

二子玉川のミシュラン一つ星店。

以前から 興味はありながらも

イタリアンベースながら フレンチ色も強いフュージョン料理的(?)だとか……
食べログにも料理写真の投稿がなかったりとか……
(※ 写真撮影禁止!)

どうにも 料理の想像が付き辛く 一歩 踏み込めずにいたのですが 
行きつけの某イタリアンのシェフが絶賛していたので伺ってみることに……


メニューは 1コースおまかせ(5000円 税サ込み)のみ。
本日も (妻は下戸のため) 飲み物の注文はノンガスウォーター(800円)。


●アミューズ
フォアグラとキャラメルのシュークリーム

ビニール袋に入れられて出されます。
可愛い一品で袋に入れられているのも良いアイディアだと思うのですが
それだけに もう一歩遊び心のある演出が欲しいかも?

(ただのビニール袋ではなく メッセージ性を感じられるパッケージを持ちいたり
パッケージングする必要性を感じさせるコンセプトが欲しいと思ったりしました。)

味のほうは 思っていた以上に重さを感じさせるもの。
割と厚みもあり 密なシュー生地に ドッシリとしたフォアグラで 濃厚なキャラメルの味を あまり感じさせない程。
美味しいアミューズではありますが もう少し 軽いニュアンスの方が コースの入り口として印象が良かったかもしれません?

●パン
二種類出されます。
食べ易い固さと軽さのバケット型のカンパーニュ。 
表面しっかり 中身モッチリのフォカッチャ的なもの。
どちらも かなり美味しかったです。

●前菜
ピッツァ ボンバ(空気が入り ラグビーボール状に膨らんだピッツァ。)の上に いんげんの入ったマッシュポテト
更に その上に但馬牛(軽く干した後 極軽く燻製がかけられている…もの?)が乗っている品。

スタイリッシュな店のイメージに反し 無骨とも感じられる風貌の料理が出てきて 少々 面食らう……
ピザ生地は ごくごく普通のピザ生地ではありますが ふんわりとした触感で質は高い仕上がり。
マッシュポテトは アッサリ控えめな味。
但馬牛は旨味が強く 軽いサシで脂っこさも少なく 非常に美味しい。

味的には とても美味しく頂けたのですが 全体通してみても 少々、異質感のある料理ではあった……?

●パスタ
トマトとパッションフルーツのカッペリーニ。

トマトの甘みが引き出されつつ パッションフルーツの酸味がアクセントとなっており 非常にフレッシュ感の強い冷製パスタ。
麺の茹で加減もよく オリーブオイルと具材、麺も絡み加減も絶妙でした。

●メイン
オマール海老のグリル。

各半身… なかなかのボリュームで出されます。
素材の質も良く、火入れ加減も調味も絶妙。
これが美味しくない訳はありません。
比較的 素材費を抑えた流れのコース…という それまでの印象を ひっくり返すだけのパンチがあるメインで大満足。

●デザート
苺のケーキ

イメージは ショートケーキ。
ごくごくアッサリとしつつも丁寧に作られたケーキの印象。
インパクトには欠け 単品で見れば やや弱いと感じさせるデザートも
前段のメインが物凄いインパクトだったので 丁度よかったです。

●飲み物、小菓子
ハーブティーと小豆餅(?)にカカオパウダーをまぶしてあるもの。

半分に割ってから食べたので 食べる前に気付きましたが
パクッといっていたら トリュフチョコのつもりで食べていたと思われ 口に入れた瞬間 慌てたことでしょう……


全体を通して……
料理は 旬の素材が大胆に活かされており とても美味しいもの。
味だけでいったら かなり好みだったと言えますし
豪華さを感じさせるコース展開は とても愉しめました。

とはいえ

(何料理か不明瞭なことも災いしてか?
料理、演出にメッセージが希薄…と感じられたせいか?
夜よりは制約があるであろう 昼のコースであったせいか?)

今回のコースからでは コンセプトが見えてこず……
ただ美味しい料理が連続的に出されてくるだけ……
……といった印象を持たされた部分もあり
このクラスの店としては もう一歩突き抜けたところが欲しい……とも思えました。


色々 考えた結果
今回の料理は 全体を通して見ると 疑問に思う部分も多いながら
当たりメニューが幾つかあり ★4としていましたが
★4とした場合の閲覧者の印象を考慮し(無難な推奨店という印象を与える可能性があるので)
★3.5に修正しておきます。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/770-b5140646

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

