スポンサーサイト


マンサルヴァ (恵比寿) に行ってきました。

イタリア、イギリス、スペインなどのミシュラン星付き店で修業をされてきた経歴のシェフによる店と聞き
興味津津で伺ってきました。

お店は 恵比寿駅から 白金方向に5分程度でしょうか?
割と 駅から近く 使い勝手の良い場所にあります。

地下にある 隠れ家風の店で 結構 好みの内装です。


さて
早速ですが……


夜のコースは 三種類ありまして

CORSO S ショートコース 3500円
小さな前菜+冷たい前菜+温かい前菜+1皿目のパスタ+2皿目のパスタ+ドルチェ又はチーズ

CORSO A 4500円
小さな前菜+冷たい前菜+温かい前菜+1皿目のパスタ+2皿目のパスタ+選べるメインディッシュ+ドルチェ又はチーズ

CORSO B 5500円
小さな前菜+冷たい前菜+温かい前菜+1皿目のパスタ+2皿目のパスタ+本日の魚料理+選べる季節のお肉料理+ドルチェ又はチーズ

といった具合。


妻は そこまで食べられないということで A (4500+500=5000円)を……
私は B(5500+500=6000円)を頂くことにしました。
※鴨料理と牛料理が+料金
(結局、魚料理を 半分ずつ別の皿で出して頂いたので 同量食べることになってしまったのですが(笑))


…では 料理の内訳を……


◎ クリーミーモッツァレラチーズのムースとセミドライフルーツトマトのブルスケッタ
しっかりとした味のトマトにモッツアレラ。
かなり美味しいブルスケッタで 先の料理に対する期待感も膨みます。

DSC08782.jpg

◎ 帆立と茄子のマリネ、生姜のアクセントを忍ばせた完熟トマトのガスパシオ カクテル仕立て
スパイシーなガスパシオ。
中には ゴロンとした帆立と茄子。
清涼感のある一品で この時期 幾つかの店でガスパシオを頂きましたが こちらの店のものも非常に美味しい。

DSC08784.jpg

◎ フォカッチャ
密度は そこそこあるけど 重たく感じさせないフォカッチャ。

DSC08785.jpg

◎ レアに仕上げた佐島の鮪のソテー オレンジとマルサラのビネグレットソース
組み合わせのイメージとは違い 美味しさは 割と直球。
前菜三品 大当たり。

DSC08788.jpg

◎ トスカーナ地方の伝統パスタ ほうれん草のニューディ
ほうれん草とリコッタチーズで作るニューディ。
店で頂くのは フィオッキ以来。
こちらのものは ほうれん草の触感を残していたフィオッキバージョンと違い 全ての具材を しっかりミキサーにかけてあるものでした。

DSC08789.jpg

◎ フランス産季節の茸とポルチーニ茸、シブレットの香りをまとわせたサルサボスカイオーラを手打ちキターラで
想像と違い 角は立っていないキタッラ。
割と 堅めで噛んでいることを楽しむ系という印象。
使われている茸は ポルチーニ、ジロール、スパラジス。
ソースは かなり ねっとり重ためです。 ちょっと赤ワインをグラスで貰おうか……と迷いました(笑)

DSC08791.jpg

● へ鯛の鉄板焼 ズッキーニのクレーマ添え
写真の量は 1人前の半分。
鉄板焼きなので 皮目はパリパリ。
美味しいには 美味しかったのですが コース全体の中では 一番 地味だったかもしれません?

DSC08792.jpg

● 和牛いちぼのロースト +500円
甘い脂のサシが入った いちぼが直球に旨い!
フレンチの技術もあるということで メインの料理では そのあたりも発揮されている感じです。

DSC08793.jpg

○ シャラン鴨のロースト +500円
鴨も絶妙な火入れ。 甘めのソースとのバランスも良かったです。
かなり満腹だと言っていた妻ですが……  結局、しっかり鴨も牛も半分ずつ食べてしまいました(笑)

DSC08794.jpg

● チーズ盛り合わせ
今日は ドルチェという気分じゃなかったのでチーズを頂きました。
種類量は おまかせすることに……
左から フォンティーナ、タレッジョ、ゴルゴンゾーラ+アカシア、ドライ無花果、パルミジャーノと黒ゴマのサブレ。

DSC08796.jpg

○ 桃のコンポートとライチのゼリー
サッパリとした食べ易いドルチェ。
満腹時には ちょうどよいです。

DSC08795.jpg

● ハーブティー カモミール

DSC08797.jpg

○ 紅茶


コースを食べ終えて……
まず 外れの皿が無いコースだったな……という印象。

そして フレンチテイストのあるイタリアンでは
フランス料理なんだか イタリア料理なんだか不明確で 私的に面白くなく感じることが多いのですが……

こちらでは 中盤にかけて しっかりとしたイタリアンの軸があり
(セコンドが弱く尻すぼみになることも少なくないイタリアンですが)
後半 良いかたちでフレンチのテイストが活かされていたように思います。

これだけのコースを この お値段で頂けるというCPの良さも特筆モノでしょう?



また
サービスの方は とても感じが良く
終始 快適な食事をすることが出来ました。


とても気に入ったので また機会があったら 再訪したいと思います。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/830-ad5345a8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

