

L'appartamento di NAOKI (麻布十番) に行ってきました。

麻布十番1番出口から 歩いて直ぐ
割烹 喜作、ビストラン エレネスクのあるビルの4F

店内は L字で 6人まで可のテーブル席(半個室?)とカウンター8席(実際には 間を1席ずつ空け 6席使用)
小じんまりしていますが 余裕のある落ち着いた空間。

DSC09077.jpg

また 元々 プロダクトデザインを学ばれていたというシェフのセンスが
内装~テーブルセッティングに至るまで反映されており 拘りが感じられます。 

DSC09079.jpg

コースは 1本6500円
前菜3 (内1皿は 盛り合わせ)、パスタ、リーゾ、魚料理、肉料理、ドルチェ、飲み物+小菓子

DSC09078.jpg

・ マッシュルームのスープ 燻製されたフォアグラ

DSC09080.jpg

この日一番の皿。
濃密なスープに フォアグラのコクと燻製のアクセントが絶妙。
最初の一皿で しっかり心を掴まれました。

DSC09081.jpg

・ 前菜盛り合わせ

DSC09083.jpg

バーニャカウダ、鯖(?)と紫芋のテリーヌ、鯖の燻製(?)、熟成させた真鯛のカルパッチョ、燻製された帆立と里芋、馬肉のタルタル
※ メモを取っていなかったので 内容 正確さに欠けると思います……

DSC09082.jpg

中でも好ましかったのは 断トツにバーニャカウダのソース!
皿としては スープが一番だったのですが このソースが この日最高の お気に入り。
このソースのお陰で 普段 控えめなパン (一口味見するだけということも少なくない) を食べ過ぎました……。
その他 気になっていたテリーヌ、カルパッチョ、タルタル どれも 直球で美味しい前菜群!

DSC09083a.jpg

・ フォカッチャ

DSC09084.jpg

定番的ですが 軽めで食べ易いフォカッチャ
バーニャカウダソースとの相性抜群で 4つは頂いた筈……

・ 毛ガニと蓮根のスフレ

DSC09085.jpg

ココットで出された一品。
ホクホクとした蓮根が印象的。

DSC09086.jpg

・ フレッシュポルチーニのタリアテッレ

DSC09087_20121018040619.jpg

シンプルなパスタ。
麺は 厚めで角が立っており モッチリとした触感。 茹ではジャストで浅茹でのような堅さはありませんでした。
日本人が好む 麺の触感ではないか?と思います。

・ モンサンミッシェルのムール貝と南瓜と落花生のリーゾ

DSC09088.jpg

美味しいリーゾだったのですが 南瓜の強い味わいに包まれて ムール貝の旨味が やや隠れている印象も?
落花生の触感がアクセントになっていて面白かったです。

・ ポロ葱と小海老が包まれているイトヨリ、茄子のラグー

DSC09089.jpg

凝ったイトヨリ料理。
あまり美味しいイトヨリ料理に出会ったことがないのですけど これは美味しかったです。
クーカーニョのイトヨリスペシャリテ以来か?

・ グラニテ

DSC09091.jpg

口直し

・ シャロレー仔牛のカツレツ

DSC09092.jpg

品の良いシャロレーの肉をカツレツにした一品。
フレンチ経験もあるというシェフらしい料理と言えるのでしょうか?

DSC09093.jpg

割とパンチのある前半から 後半に進むにつれ 品良く軽い方向に進んでいく展開に 賛否はあるのでは?と思いましたが
既に かなりお腹が一杯になりつつあったので 繊細な肉料理が 私的には ちょうど良い具合に感じられました。

・ Noaki流モンブラン

DSC09094.jpg

セミフレッドの上にかけられたモンブランのクリーム。
食べる前に温かいクリームをかけて頂きます。

DSC09095.jpg

・ ハーブティーと小菓子

DSC09096.jpg

ボリュームたっぷりなコースの最終的な支払いは
(コース×2)+スプマンテグラス+白グラス+赤グラス+水500ml+(コぺルト×2 )で 17400円。
CP的には 最近 続々と高いパフォーマンスの店が出てきていますので
群を抜いた感じではありませんが 十二分に満足度の高いCPかと思います。


総合的な感想ですが……

個性的ですが 浮足立ったところのない しっかり美味しい料理と
トータル的にセンス良く まとめられて店内……
そして なにより 魅力的なシェフのキャラクター。


シェフ Naokiさんのセンス勝ち!
それに尽きる……といった印象でした。
とても愉しかったです。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/853-aa989a3b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

