スポンサーサイト


The Legan Tokyoで 食事をしてきました。

The Legan Tokyoで 食事をしてきました。
ホテル関連のアレソレで頂いた食事券(ではないんだけど…そんなもの)だったので ホテルもついているのかと思いきや
ただのレストランでした……
ま……そうだよね…… そんなスペースあるビルじゃないもんね……

僕の世代だと 元々 アルマーニがあったビルという印象の建物で ちょっと前にはカッシーナがあったよね…みたいな印象。
実は、そこから徒歩1分のところに 独立したての頃 店舗を出していたことがあり
幼馴染が その隣の建物の飲食店で働いていたりと 馴染み深い場所だったのに あれから10年…… 
こんなとこあったんだね……というレベルにまで縁遠くなっていた場所になっちゃったんだな……とか思ったりなんかしながらの訪問でした……


まぁ どうでもいい 前置きは さておき
お食事です。

1stが カンパチのカルパッチョ。 フルーツフォレッシングのジュレと白醤油でなんとかって言っていたっけ…
なんとなく決め手に欠けた味。 ちょっと 小洒落たダイニングバーでも(700円前後くらいで)出てくるレベルに感じられる……
というか これなら家で作れる。

P1010889.jpg

パン。 一応 焼き立てではあるけど普通の味。 丸っこい柔らかいほうが好み。 二つ頂きましたが 基本的に おかわり自由。

P1010892_20100825051305.jpg

2ndは うずらとフォアグラのポワレのなんとか…
これは普通に美味しかった。
全部、この水準だったら 結構、納得のいく食事だったんだろうな…と思うくらいには良かった。
特に芽キャベツ(そっちかよ…みたいなw)が美味しかったな……
でも 付け合わせのサラダは あまりに凡庸で どうかと思う…… ファミレスじゃないんだからさ…とか言いたくなる普通の味…… 

P1010893.jpg

メイン
僕は、鯛と金目鯛の~にしました。
まぁ 味は普通。 魚自体は 別段 美味しくない。
付け合わせは とっても美味しくて色々と参考になりました。
カボチャは とっても美味しかったなぁ……と……

P1010895.jpg

妻は、鴨をいただいていました。
妻は ちょっぴり不満だったみたい。 これなら うちで~の台詞が出たので 結構、微妙だったんだろうな……と……
少し 僕も頂きましたが 確かに 凡庸な味。 決して悪くはないと思いますけどね。

P1010899.jpg

結構、美味しかったのは デザート
僕は、こちらのにしました。 しかし、これ単品メニューの値段見たら1500円って…… うん 美味しかったけど そこまでじゃないと言い切れるw
なんにしても ここは場所代や雰囲気代が半分以上を占めているな……という店の印象は 最後まで拭えない感じでしたね。(だから駄目とは言わないけど。)

P1010918.jpg

妻は、こちらのデザート こっちも美味しかったです。

P1010915.jpg

…で 最後に黒茶……

P1010910.jpg

やっぱり ここは この眺望ありきの店なんだろうけど
左手は 目の前にタワレコだからな…… 僕たちの席からの眺望は良かったけど 座席によっては近隣の頂けない景色が目に入るのでなんとも……

P1010907.jpg


そうそう 予約の時に (セミフォーマルくらいが望ましい的な感じに)ドレスコードを言われたけど
店の雰囲気は スマートカジュアル以下でもよくね?とか思わさせられるくらいのセンスにしか感じなかったんですよね……
(実際、暑い中 無理してスーツなんて着ていかなくて良かったw)

食事は ともかくとして雰囲気は最高という評も多いけど……
う~ん……
多分、もう20代前半の頃、デートとかに使うんだったら それなりにポイントも高かったように思えるけど
食事も雰囲気も もう こういうのは求めていないかな……ってところなんでしょう。
正直、あんまり高級な雰囲気とは言い難かったです。


余談ですが
食器は、M-styleというメーカーの品でした。 軽くて日常使いには良さそうでしたが 高級感は無し。
カトラリーも Todaiのステンレス18-8 センスも高級感も感じられないチョイスかな……と……
やっぱり 客に相応のものを求めるのならば それなりに選びぬいた(別に高級品を使えという訳ではない。)と感じさせられるもので キッチリとラグジュアリー感を出して貰わないと面白くもなんともないと思うんですよね……




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/86-8299572d

Comment

はやとうり

昔は良くこういう所にも行きましたが最近はとんと御縁がないたまには外食も必要ですね

盛り付けとか参考になる事もありますね
カンパチのカルパッチョのようにこれなら家で出来ると言う物もありますしね何事も勉強

デザート美味しそうですv-411
個人的にはお皿に塗りつけたチョコは好みではないかな要らない様な気がするのですが・・・
  • URL
  • 2010/08/25 08:10

nao

そうですね。
たまに外食をすることで 勉強にはあると思います。
特に盛り付けは とても勉強になりますね。

デザートは とても美味しかったですよ(笑)
確かに このデザート ちょっと ゴテゴテさせすぎな盛り付けにも見えますね。
  • URL
  • 2010/08/25 08:44

桃咲マルク

高級な食事なんて、多分過去にないかも知れません・・。
今はバイキングばかりだし。
ここは高そうですが、やはりnaoさんのお料理を見ているのでそんなには驚かないですね!
食べていても、自分ならこうするのに・・・とか考えてしまいますよね!
でも夫婦揃ってのこういうのは素敵な時間に対しての値段なのかもしれませんんね!
カボチャがきになりました。
*昨日のソースの中身ありがとうございます!参考になります。
  • URL
  • 2010/08/25 13:26

nao

そうですね。
素敵な時間は過ごせます場所と考えれば そのラグジュアリーが値段に反映されているのは 仕方ないと思えますね。

カボチャは かなり美味しかったのですが どのように作っているのかは解りませんでした。
残念ながら…
  • URL
  • 2010/08/25 22:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

