

Halcro DM38



HALCRO DM38

オーストラリアのハルクロ博士主催の超低歪みアンプ……という触れ込み
巨大でタワー型で オーディオに興味無い人が見たら オイルファンヒーターと誤解されそうな風貌?

…とりあえず そんなアンプです。

個人的には、チムニー効果を活かした 『電源部とアンプ部を分離しヒートシンクで繋げたアイデア』はデザイン的にも秀逸だと思うし
どこにも螺子頭が見えず 全体的に柔らかみのある優雅なシルエットは 非常に洗練された外観に見え 高く評価しているのですけどね……
(ま……… 世間的には 優秀デザインといえば アルミくり抜き系に軍配……どころか ハルクロを優秀デザインと思っている人は少数派な気がします……)

さて
肝心の音はと言いますと
特に これといった誇張感の無い 自然な音という印象。

他の機器と聴き比べると 確かに歪み感やノイズ感は非常に少ないし 駆動力や制動力にも圧倒的なものがありますし
単体で聴いていても 今迄 聴こえなかった音や表現にハッとすることは多々あるのですが
かといって 個性的な特徴を感じるか?といえば そういうこともなく 他の機器にあるような良くも悪くも特徴や個性の少ない機器という印象を受けるのです。

まぁ…… ハルクロ以前は クレルのFPB300CXという個性的で しかもハルクロとは正反対とも言えるアンプを使っていたので 感覚的に尚更なんでしょうけど……

なにはともあれ
多くの悩みが消え
オーディオ的な音のアレソレに意識が向き辛くなり 音楽に より浸った鑑賞がし易くもなり
個人的には 良いことづくめのアンプです。



ピュアオーディオのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/9-326beed9

Comment

そうてん

はじめましてそうてんと言います。

デザインに関しては好みの部分がありますのでコメントは差し控えたい所ですが、以前目にした時に感じた圧倒的な存在感は今も良く覚えています。

デザインのイメージで音を想像していたんですが、やはり見た目では分らないものですね。
  • URL
  • 2010/06/23 12:51

nao

はじめまして。
naoと言います。

このブログを立ち上げる前から HB-1関連の記事に興味あり たまに覗かせて頂いていました。

私にとっても
ハルクロは 見た目の巨大さと奇抜さ(未来的風貌?)と
一人歩きしているスペックの高さから 聞く前は どんだけ鮮烈で理知的な音が出てくるんだろう?
と思っていたのですが
実際は、想像していた音とは違いましたね。
(ある意味で鮮烈で理知的な音とも言えるのですが 言葉上のソレとは違った意味のものでした。)

これからも時々、閲覧させて頂こうと思っていますので(書き込みもさせて頂こうと思います。)
今後とも よろしく おねがい致します。
  • URL
  • 2010/06/24 05:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

