スポンサーサイト


ちょっと コンサートについて……

今後のコンサート予定

9月 ロイヤル・オペラ 『マノン』
10月 新国立劇場 『フィガロの結婚』
10月 新国立劇場 『アラべッラ』
10月 アーノンクルール&ウィーン・コンツェルト・ムジスク 『天地創造』
11月 新国立劇場 『アンドレア・シェニエ』
1月 新国立劇場 『トリスタンとイゾルデ』
2月 マリインスキー・オペラ 『トロイアの人々』
2月 マリインスキー・オペラ 『ワーグナーの夕べ』
2月 マリインスキー・オペラ 『トゥーランドット』
2月 マリインスキー・オペラ 『影のない女』

ここまでチケット取得済み
=============================================

2月 新国立劇場 『椿姫』
3月 新国立劇場 『マノン・レスコー』
4月 新国立劇場 『ばらの騎士』
4月 東京・春・音楽祭 東京オペラの森2011 『ローエングリン』
6月 メトロポリタン・オペラ 『ラ・ボエーム』
6月 メトロポリタン・オペラ 『ドン・カルロ イタリア語・五幕版』
6月 メトロポリタン・オペラ 『ランメルモールのルチア』
6月 新国立劇場 『コジ・ファン・トゥッテ』
6月 新国立劇場 『蝶々夫人』
7月 新日本フィル 『トリスタンとイゾルデ』
9月 ボローニャ歌劇場 『カルメン』
9月 ボローニャ歌劇場 『清教徒』
9月 ボローニャ歌劇場 『エルナーニ』
9月 バイエルン歌劇場 『ロベルト・デヴリュ』
9月 バイエルン歌劇場 『ローエングリン』
10月 バイエルン歌劇場 『ナクソス島のアリアドネ』

ここまでは行く予定
=============================================

この他、大型引っ越し公演は フィレンツェ歌劇場の来日があり
運命の力とトスカをやりますが 正直、あんまり魅力を感じなかったりする。
どちらも演出が面白くないし キャストも二ッツァくらいしか興味が無い。
最近のメータの指揮に対して 全然、面白いと思えない……という極めつけの理由もあり
多分、凄く暇で トスカは神奈川県民ホールの最安席(NHKホールはパス)
運命の力も東京文化会館の最安席が定価で売り出されていたら ちょっと考える程度な感じ……

そうそう
ロイヤル・オペラの椿姫は ゲオルギューが降板だとか
ゲオルギュー目当てでチケットを取られていた方は残念でしたね……
僕は、代役に興味があるので もしかしたら 安く取れたら 今から取るかも?みたいな感じ…
しかし、僕もゲオルギューには縁が無いな……
昨年、ロイヤル・オペラの現地(イギリス)公演で トスカ役にクレジットされていましたが
それも降板 ミリチョウという非常に残念な代役になっちゃったんですよね……
ターフェル(スカルピア役)どころか マルチェロ・ジョルダーニ(カヴァラドッシ役)と並べても非力すぎだろう……と…
まぁ キャスト変更はオペラでは 仕方のないことなので恨むまいですが……

なんにしても ゲオルギューには縁が無いということで……


さて 他はというと

小澤音楽塾が 今年 またフィガロなんですけど あの お決まりの演出(家)なので興味なし
キャストによっては…とも思いますが 多分、行きません。

そして なにげに東京室内歌劇場の演目には 興味があるのですが
特に感心大だった カヴァッリ作曲のカリスト。
演出が 極めつけに鬱陶しい伊藤なんですよね……
この前のアーサー王みたいな前代未聞の下劣で稚拙な糞演出だったらと思うと行く気が 一気に引いてしまいました……
ゲノフェーファも アーノンクールの映像のイメージが強いので あんまり楽しめないだろうし…ということで 興味はあるけどパス予定。

東京オペラプロデュースも シラノ・ド・ベルジュラックとか 結構、面白いのをやるんですが 多分 パス。

基本的に 最近は コンサート通いに勢いがなくなりつつもあるため そこそこの規模のもの中心に
あまり冒険の無さげなコンサート止まりになっている感じ。
二年前なんかと比べても半分くらいに減ったかも?


まぁ 来年には そろそろ ベルリンとかフォルクスオーパーの発表があるだろうし
そろそろ クリスティとかのバロック系も来そうなタイミングかな?とも思うし
いきなり 凄い興味深い劇場が突発的に来日発表する可能性だってあります。
とういうか もう少ししたら 各国のスケジュールも発表されるだろうし 控えめであるに越したことはないので
こんなところでよいでしょう。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://frontrowseat.blog130.fc2.com/tb.php/95-873ddd5a

Comment

AKI

羨ましい~
私はオペラってDVDばっかりです。
あまり知らないので 観たいなって思うのですが、チケットも高いし 
なかなかチャンスがありません。
バレエはよく観るんですけど。。。

やっぱり 生の舞台が良いですよね・・・
  • URL
  • 2010/09/03 23:32

nao

AKIさん

オペラやバレエ鑑賞されるのですね!
僕は、逆にオペラは劇場でも観ますが バレエはDVDやTV放送くらいですね。

本当は オペラもバレエも どちらも生で観たいんですけどね……
なかなか チケットのほうが……ですよね……


でも 引退する前にギエムは 一度、生で最前列で観たいなって思っています……
そろそろ急がなくちゃとも思いますが……
  • URL
  • 2010/09/04 04:04

AKI

naoさん
バレエも見られたりするんですね!
ギエムをご存知なら ぜひ生で観ると感動かも。

なかなかあれほどのダンサーは出てこないと思います。
テクニックだけじゃなくてスター性もありますよね。
 
新作でも、古典でも・・・どっちも良いけど
オペラがお好きな方だったら マノンとかの方が良いかなあ・・・

彼女は まだまだ踊ると思いますけどね。
  • URL
  • 2010/09/05 00:39

nao

AKIさん

ギエムのマノンいいですね。映像では見たことありますが 物凄いですよね……

4年くら前にロイヤルバレエでの来日でギエムがマノンをやった時、行きたかったのですが
つい 行きぱぐってしまったのです…
今、考えると 国内では最後に観れたギエムのマノンじゃなかろうか?と思い 凄く後悔しています……

いやぁ 話していたら 本当に観たくなってきました(笑)
  • URL
  • 2010/09/05 07:57

Mia

来年は楽しみですね。
ワクワクするキャストで楽しみですね。

うーん愛しの。。。。*
  • URL
  • 2010/09/08 19:41

nao

来年の夏は 上京ですよね?
かなり 楽しみな感じですね。

  • URL
  • 2010/09/14 05:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

nao

Author:nao
30代半ば…… いや そろそろ後半と言ったほうがよいか?
既婚で一人娘の父です。
洋服のデザインなんぞをしたりする会社をやっていたりなんかします。
長いコト カメラで自分の写真を撮っていないので スカイプ中にwebカメラで撮ったものを……

カテゴリー

ブロとも一覧

